役に立つ取扱説明書ファイル(ヘーベルハウス)

1月6日

正月気分も過ぎ、日常生活に戻りました。
暮から正月、PC室とベッドルームの照明の明るさが気になりました。

新築時1階の親世帯は、リビング・ゲストルーム・PC室・ベッドルームの照明器具を施主支給のシーリングライトにしたのですが、照明用リモコン送信器をリビング・ゲストルーム用に一個しか買いませんでした。
PC室・ベッドルームの照明調整がしたいのですがスイッチでは調光の切り替えがうまく行きません。
リビングとは部屋も少し離れていますのでもう一つPanasonicの照明用リモコン送信器(3チャンネル)を買うことにしました。

Panasonicの照明器具 Panasonicの照明器具のリモコン送信器
Panasonicの照明器具         Panasonicの照明器具のリモコン送信器

      
役に立つ取扱説明書ファイルとリビングマニュアル

照明器具の説明書はどこへしまったかな? 施主支給だったから困ったな~~
ヘーベルハウスが引き渡しの時にくれた取扱説明書ファイルを探したら、施主支給のものでも新築時に取り付けてもらった器具はしっかりファイルして下さっていました。Panaの照明用リモコン送信器はフリーとのことで品番HK9327を頼めばよいことが分かりました。

取扱説明書ファイルとリビングマニュアル      取扱説明書ファイルはこんなに厚い
取扱説明書ファイルとリビングマニュアル    分厚い取扱説明書ファイル

早速ネットで注文。数日で届く予定です。

自分では全ての設備の取扱説明書をうまくファイルするのは難しかったでしょう。
暮にはリビングマニュアルも役に立ちました。

我が家は1,2Fにそれぞれファイルを用意してくださいました。
今になるととてもありがたくリビングの本棚に揃えて重宝。
私も見習って家電製品のファイルをきちんとするようにしています。

note
取扱説明書は他にも便利に使っています。
点検時、置き場所まで聞いてくださり感謝!

1Fの照明器具はシンプルな型でお気に入り!
2Fはオシャレにライトを使っている様子。




謹賀新年! 新築2年目のお正月

明けましておめでとうございます。
ヘーベルハウス2年目の新年です。
住み心地がよく、静岡ヘーベリアンセンターも相談にのってくれるので気持ちよく過ごしています。

姉が義兄作・干支の切り絵の色紙を送ってくれました。
寄せ植えの花束と共に玄関に飾りました。

姉が送ってくれた義兄作・干支の切り絵

 今年も良い年でありますように!




勝手口の鍵を調整してもらう(トステム)

typhoon 12月25日 寒波到来! ここ静岡でも北風が冷たい。

最近、勝手口の鍵が硬くて、外からも中からも時々引っかかったようになります。
(錠と錠受の位置が合っていない?)
eyeglass駐車場の関係で勝手口から出入りしているhiro父がとても気になる様子 
(本当は玄関から出入りしてほしいのですが・・・)

年末でメーカーは多忙でしょうが、お正月に鍵がかからなくなると困るので、昨日、静岡ヘーベリアンセンターに電話をしました。
早速、今日メーカーから修理の方がいらして、調整。

手早く直してくれました。door

リビングのガラス戸の鍵も金属同士が引っ掛かりが強かったので、これもみてもらいました。
気持ちよくお正月が迎えられそうです。

夕方、静岡ヘーベリアンセンターから電話があり、直ったことを報告!
ヘーベルハウスはアフターが安心でありがたいと思います。




静岡ヘーベリアンセンターより電話をもらう

12月14日

TOTOウォシュレットの脱臭フィルターについて 前回の記事のその後です・・・

telephone 6日に静岡ヘーベリアンセンターの電話を受けて下さった方が

「その後、どうですか。溝にちゃんとおさまりましたか?詰まっていませんか?」と再度電話を下さいました。
こういう「問いかけ」がいちばん嬉しいですね。
今のところ、大丈夫です・・・だいぶ日がたつので、もう詰まらないでしょうね・・・と話し合いました。
詰まった時にはまた連絡できると思うと安心です。

happy01 アフターサービスは家作りの大事なことだと改めて思います。

**************************************************

moon3 三大流星群のひとつに数えられている「ふたご座流星群」が今日20時頃ピークを迎えます。
先週12月9、10日河口湖に富士山の夜明けを見に行きましたが、前夜は満天の星空でした。
今夜晴れていたら「ふたご座流星群」が美しいだろうと思います。

12月10日 河口湖ビューホテル部屋から見た明け行く富士山 クリックして拡大!


富士山の夜明け 6:13         

夜明け6:24
富士山の夜明け 6:24

富士山の夜明け6:48
富士山の夜明け 6:48         

富士山の夜明け6:59
富士山の夜明け 6:59 右側に富士山

富士山の夜明け7:51 
富士山の夜明け 7:51

河口湖オルゴール美術館より正午の富士山

河口湖オルゴール美術館より 12:08
12:08 
太陽は真上 もう雲が出てきました。 




TOTOウォシュレット 脱臭フィルターをなくす

12月3日 
トイレの便器をお掃除して久しぶりに脱臭フィルターも綺麗にしようとしたら、フィルターがありません。
前にお掃除したのはいつだったでしょうか。
便器はいつもお掃除しますが、フィルターのお掃除は月に一度くらいしかしていません。
普通のお掃除の時に気がつかないなんて間抜けです。

我が家のは
TOTOウォシュレット  一体形便器ZJ1・ZJ2(CES9133型・CES9143型)

取扱説明書を見ると
※フィルターなしでのご使用は絶対にしないでください。(故障の原因になります。)
また
※ガイドの溝に脱臭フィルターがはまっていないと脱臭フィルターが落ちて便器の詰まりの原因になります。
と記載があります。

いつからなくなっていたのか分かりません。
お掃除して、はめ忘れたということは考えにくいので「カチッ」と音がするまで確実に押し込まないで、どこかではずれてしまい流れたのでしょうか。
いまのところ詰まった様子はありません。

12月6日に静岡ヘーベリアンセンターにお願いしてTOTOに連絡してもらいました。

TOTOの部品メーカーより電話があり部品は一個53円、送料が525円

便器は型が新しくなるのが早く、一体形便器ZJ1・ZJ2(CES9133型・CES9143型)は2006年製
部品の脱臭フィルター(品番D45707)の最低保証期間は6年間
ということは2012年まで。
なくすことはまれのようですが説明書にはフィルターの汚れ、目詰まりなどがひどい場合には交換をおすすめします。と書いてあります。

私はおっちょこちょいですし、部品が53円と安いので、送料を考えると2階も同じ製品ですから余分に買っておきました。
こんなことはあまりないでしょうが、皆さん、フィルターはきちんとはめて下さい。
部品が届きはめました。
脱臭フィルター

coldsweats02
それにしてもいちばん心配なのはフィルターがはずれて流れてしまい、徐々に詰まること。
その時にはまたヘーベリアンセンターに連絡しなくてはなりません。
だいぶたちますが水の流れに変化はない様で詰まっていないことを願います。




▲PAGE TOP