2009年11月22日(日)

早朝、1F玄関の鍵がかからない!(鍵の不具合)

寒くなってきました。
新居に越してもう4ヶ月近くなります。
ヘーベルハウスは住み始め、冬寒いわよ・・・とヘーベリアンクラブの集まりで先輩に聞きました。
ファインヘーベルハウスになり仕様が替わって、断熱材が多く入り快適に過ごしています。

4ヶ月もたつといろいろ問題も出てきます。

ここ二、三日 早朝、寒いからでしょうか?(それは分かりません)

1F玄関の鍵がかかりません。引き戸をガタガタやると直り、また日中になると直ってしまいます。
工事担当の方に電話をしても見に来てくださるのは夕方か何日か後。
その現象がおきているときには来て下さいません。 

我が家はあまり多くの人が採用していないという、Nタイプの片引戸です。
半分は乳白色の合せガラスになっており、外の景色が写って綺麗。網戸もついていて気に入っています。

玄関の片引戸

綺麗でも鍵がかからないと困ります。
まだ4ヶ月ですから時々かからないのはとても気になります。
知らない人は「どうなっているの?」・・・いちばん最初に見つけたのは早朝2Fから来たwaka

引戸側の鍵 引戸の鍵を受ける側
左が鍵。かけると右の鍵穴にしっかり入るはず。

ところがここ二、三日、鍵と鍵穴がかみ合いません。
その時の写真。鍵がはいらないので、鍵穴に入れない状態で鍵をかけるとずれています。

鍵がかからない時にはドア側と受け口側の位置ががずれています。 鍵がかからない時に携帯で撮りました。
内側からで、両方とも鍵穴に入らないでずれている状態です。右は携帯で撮りました。
外側にずれているのが分かります。

携帯で写真が撮れたので営業担当の米森さんに早朝でしたがメールで送りました。
さすが営業さん、閉まらない状態の時にすぐ来てくださり状態を確認。

後はかからない状態の時、工事の方が来てくださると良いのですが・・・
何回か調整が必要かもしれません・・・とは営業さんの話。

そうなると忙しくてすぐ来こられない工事担当さんより、こまわりのきく人の方がいいですね。
鍵がおかしいと出かけるのも気になります。早く修繕して欲しいと思いますが

今日は早朝、鍵がかかります。

house***********************

wakaの住居である2Fでも玄関のドアが早朝、開閉に擦れた音がします。
いろいろ検討してもらっていますが、まだ全て解決しません。

0807仕様になって、外階段からの2F玄関まわりの雨水の処理も気になります。
ファインヘーベルハウスになってからの設計の問題でもあるようです。
このことについては次に書きたいと思います。

旭化成ホームズは信頼して頼んでいますのでアフターサービスもしっかりお願いします。

4 Comments, Comment or Ping

  1. 急に寒くなりましたね。。
    お変わりありませんか?
    鍵がかからないのは本当に困りますよね…
    新仕様だと色々ありそうですよね。。
    でも早く解決するといいですね。

    11月 24th, 2009

  2. せさみぱぱ

    当家も色違いのNタイプです。
    症状はちがいますが、トラブルありました。
    こっちはおそらく工事中に何らかの付加がかかり、レールがまがったまんま引き渡されてってことらしいのですが。
    玄関って、お家の要の出入り口。鍵がかからない、不具合がある。ってことは一時たりともあってはならないもの。おちおち外出できない、おちおちねてられない。知らないひとがはいってきてころされる!!泥棒もいらっしゃい!!ってことになりますもんね。
    うちは、不具合が発覚して(そのときすでに夜11時ごろ)、すぐヘーベリアン何とかに電話。
    来てくれましたが、壊されて。(夜の対応は応急処置的対応らしく、ヘーベル専門の業者じゃない。)その時AM2時。ガガガガガと、かぎがかかったらりかからなかったり。とりあえず、コツはいりますが、鍵はかかる状態にはなっていました。

    プっちーーーん!と、時間お構いなしに営業に電話して、

    その一時間後、営業さん飛んできました。
    もし、鍵がかからないなら、門番をするつもりできていただいたようです。

    その後の対応は、「すべて新品に交換すること。」「原因を追及すること」「一回の作業で完璧にすること」を条件に至急対応することをおねがいする。
    工事当日、メーカー、工事課、ホーム課、工事店、ついでにアルソックと総勢8人のそれぞれのスペシャリストがきて対応してもらいました。

    当然、一発で完璧に完了です。

    考えようによっては、命にかかわる問題ですよね。

    11月 25th, 2009

  3. >kimiさんへ
    寒くなりましたね。鍵は今のところかかっていますので様子見です。
    新仕様になって外階段からの2F玄関入り口の溝に雨水が滞留します。
    設計担当さんに水はけの良い方法を考えてくださいとお願いしています。

    >せさみパパさんへ
    違う意味で鍵がかからなかったのですね。
    はっきりと修理を依頼することは必要ですね。
    鍵は今のところかかっているので様子見です。

    新仕様になってまだ日が浅いので、2Fの0807仕様による玄関まわりの排水が具合が悪いのです。
    何とかしてくださいと依頼しています。
    旭化成ホームズは技術とアフターサービスの良さで頼んだつもりですので
    何とかしてもらいます。

    11月 26th, 2009

Reply to “早朝、1F玄関の鍵がかからない!(鍵の不具合)”

sponsors

Search

Archives

《運営》

ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

sponsors