2009年11月20日(金)

エコウィル導入によるガス料金

11月20日
15日、最後の紅葉が美しい河口湖へ行ってきました。

富士ビューホテルの紅葉 朝霧高原 夕方の富士
富士ビューホテル庭園の紅葉 右は朝霧高原からの夕方の富士

紅葉が美しくなると、いよいよ寒さの到来。
ここ、二、三日朝晩はとても冷えます。
ヘーベルハウスキュービックに引越し、1Fは床暖房があるので心強い!

ちょっと待って・・・
エコウィルを導入したけれど床暖房をどんどん使っていたらガス代が気になります。

我が家の1F・・・リビング、PC室、hiro父のコーナーがある寝室に床暖房を入れました。
後からの工事は大変だからと使わなくても設備だけは用意したのです。
でも皆使っていたら暖房費がタイヘーン

そこで私yoco母は気をつけて使ってねとうるさく言ってしまいます。
せっかくだから自由に使わせてよ・・・とhiro父。

2Fのwakaのところ(設備・エコジョーズ)とガス料金を比べるとすごく違います。
そこで2Fのガス料金の検針票と比べてみました。
1Fはエコウィルでの料金体系と[温水床暖房と省エネコンロ]10%の割引でガス代がかなり安くなるはず。

比べてみると料金の計算が2Fと全く同じです。

 そこで営業担当の米森さんにさっそく電話。
米森さんより静岡ガスに問い合わせてもらいました。
我が家の営業さんはこのような時、すぐに対応してくれるので心強い。

しばらくしてガス会社の方から電話。
やはり料金計算が間違っていたとのこと。
まだ床暖房は使い始めなのでいいですが、ずっと気がつかないでいたらタイヘン!

今月は検針で14,595円だったのが7,691円になるとのこと。
床暖房をたくさん使うこれから、このままではどの位かかったでしょうか。
hiro父にもう少し使って下さいと言えます。

このくらいですとエコウィルを入れて先日の日経新聞の計算より→こちら
ずっと効率がよく、もとがとれエコにも貢献できそうです。

私は2Fの検針票と比べたのでおかしいと分かりました。
聞くだけでしたら簡単ですので、疑問の時にはガス会社や電気会社に質問してみるのも大事なことだと思います。

4 Comments, Comment or Ping

  1. 料金の計算間違いなんてあるんですね(×Д×)
    いつもノホホンと使用量を銀行引き落としで払っていたので
    のん気にしてる場合ではないですね(汗)
    ちゃんと意識して使用量など見てみなければ…。

    それと私事ですが
    本日施主検査が終了しまして
    来週引渡しの日を迎えられそうです。
    これからは新しい家で
    たくさん思い出を作っていければいいなぁと思っています☆

    これからもよろしくお願いします♪

    11月 21st, 2009

  2. >>ほまれさん

    もうすぐ引き渡しなんですね、おめでとうございます!
    年末になり、仕事が忙しく、なかなかサイトを見に行けない状態ですみません。
    また落ち着いたらゆっくり見せてもらいますねー(^^)

    料金、うちも1Fと2Fで比較できたから気付いたことでした。
    親の前の家は本当に効率の悪い家で、かなりの金額かかっていたので。
    でもこのままだと多い時は倍以上払うことになっていたのでよかったと思いました。
    あまりに高い時は聞いてみるといいかもですね(^v^)

    11月 21st, 2009

Reply to “エコウィル導入によるガス料金”

sponsors

Search

Archives

《運営》

ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

sponsors