2009年07月31日(金)

アレッ 火災報知機がなっている!

7月31日

引っ越しの片づけはまだまだですが、新しい家は快適!
明日から8月です。

仮住居を不動産屋さん立会いで返還。
5ヶ月住んだだけですが小さな傷が地下室のクロス一箇所、襖の裏に一箇所にあると言われ敷金減らされそう・・・(悲しい)
一応全て終わり仮住居に「ありがとう」を言って、残しておいた自転車に乗って帰宅。

ルンルン気分で玄関を開けると

何やら変な物音が!

寝室のほうから聞こえてくるのは何だろう。嫌な音!
誰もいない静かな寝室で「火災報知機」が鳴っているではありませんか。
もちろん、煙も火もありませんよ~~

寝室の火災報知機(夜撮影)

鳴り止まないので「警報停止」を押そうと思いましたが、工事担当の石神さんに電話。
またこんなことがあってはたまりません。
いつもは繋がらないのですが、今日は携帯にすぐに繋がりました。

「おかしいですね。原因は分かりませんがリセットしましょう」とのこと。
火災報知機はベッドの上、高くにあり私は届きません。
幅広の椅子をベッドに載せてこわごわ上にのり「もしもし」

以下工事担当さんの言うとおりにしました。
蓋を「はずす」方に回してはずすと電源が切れました。
もう一度「はめる」方にまわして・・・

「紐をひっぱて下さい」と言われて紐を引くと「正常に作動しています」と言う音声(言葉はちょっと違うかもしれませんが・・・)
電源に緑色のランプがついて終了。

「今度またこういうことがあったら製品が不良品なので取り替えます」とのこと。
警報機が鳴るなんてビックリしますよね。

「今度こういうことなんてあったら嫌だわ」
だって今は家中に火災報知機があるんですもの。夜中だったら心臓に悪い!

我が家の初のトラブルでした。

4 Comments, Comment or Ping

  1. yocoさん、もみじちゃん、引越しお疲れさまでした!
    二人とも快適な生活が始まったようですね~♪(^_^)/
    それにしても火災報知機が外出から戻ったら鳴ってたなんてビックリです。
    本当に夜中、熟睡中じゃなくて良かったですねっ。
    これから、もしかして夜中に鳴っちゃう可能性有なのが怖いから
    一度でも鳴ったら、不良品で交換して欲しいですねぇー。
    ところで今日、私も石神さんに電話しました。が出なかったです。
    折り返し電話ありましたけど。
    なので、>いつもは繋がらないのですが、今日は携帯にすぐに繋がりました。
    に笑っちゃいました。(^o^)アハハ

    7月 31st, 2009

  2. >>くろねこ・ママさん

    さきほど親宅にてこの話を聞いて私もびっくりしたところですー。
    もみじはほんとに幸せそうな顔をしていて、
    私とうさぎのふかふかは汚いマンションでごみに埋もれております(笑)
    警報機、怖いですよねー、
    結構天井高いんで、とめるといってもまず床が傷つかないように脚立をもってきてとかやってると止めるまでに時間がかかっちゃいそうな気がします(笑)

    7月 31st, 2009

  3. 火災報知機、結構な音量じゃなかったですか?我が家も試しにならしてみましたが、けたたましい音でkoyuが泣いてしまいました(笑)。

    確かに高い位置で何かあった時は脚立が必要…というわけで、我が家の火災報知機は見た目を重視するため、すべて「紐」を除去しました。おかげで見た目スッキリです。また記事にしようと思っています。

    8月 5th, 2009

  4. >>yukiさん

    それが、音はそんなに大きくなかったんですよ。
    ぴーぴーなって、たまに女の人の声で「故障です」と話すくらい。
    隣の部屋にいたら気づかないかもしれないとかちょっと思っちゃいました(笑)
    ヒモ、かっこ悪いんですよね、私も今に余裕ができたらヒモ除去しようかしら。

    8月 10th, 2009

Reply to “アレッ 火災報知機がなっている!”

sponsors

Search

Archives

《運営》

ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

sponsors