2010年10月19日(火)

ウッドデッキ(人工木デッキ)の反り

猛暑が過ぎ、草花に水やりの後、久しぶりにウッドデッキで柴犬もみじとゆったり腰を下ろしました。
よく見るとウッドデッキの側面が反っています。
今年の夏は暑かったからでしょうか?

外構さんに別のことでも見てほしいことがありましたので、写真をとり静岡ヘーベリアンセンターにメールで送りました。
写真をメールで送るときには無料のファイルポストを使うと便利です。→こちら

10月19日
ヘーベリアンセンターから外構の業者さんに連絡が行き、見に来てくれました。

1)ウッドデッキの側面が反っている
製品は三協立山アルミ ひとと木(人工木デッキ)
downwardright 写真は拡大するとよく分かります。

ウッドデッキの反りは私のせいではないわ・・ともみじ ウッドデッキの側面に反り

今年の夏は猛暑だったからでしょうか。
ウッドデッキの側面が反っています。

😕  外構さんによりますとこの現象は受け持った外構で3軒目だそうです。
「他にもあるんだ・・・」と少しホッとして。
「メーカーさんに来てもらって取替えをして反らない様な施工をしてもらいます・・・」とのこと。

玄関の引き戸が反って鍵がかからなくなった時は静岡であまり例がないといわれ、実証に苦労したのを思い出しました。

2)2F外階段に通じる入り口にひび割れ(クラック)が入っています。
テープを張ってあった緑色の後も見え、クラックはエフロレッセンス(白華)で白くなっています。

2F外階段に続く入口に割れ目 2F外階段に続く入口拡大

😕  これは外構さんが直してくださるとのこと。

3)玄関入口側面の塀の下側が同じくひび割れが入っています。
もともと古い家にあったお隣との境のコンクリートの上に上塗りをしてもらったので出来たらしい。
半分あきらめていたのですが何とかなるなら綺麗にして欲しいとお願いしました。

玄関横の外壁のひび割れ

😕  旭化成ホームズに聞いてみて、基礎の時に使った樹脂を塗って良いならグレーにはなるけれど
クラックは目立たなくなるとのことで聞いてもらうことにしました。
綺麗になると良いなあ~~~

4)引越の前に外構さんに自転車小屋を造ってもらいました。
コンクリートを打つときに目印に2本金属柱を立てたのですが抜いてありません。
夏、あたって足指先を傷つけました。自分でペンチで抜こうとしましたが抜けませんでした。

庭に作った自転車小屋 目印の大きな金属柱が残っています。

外構さんが自分のペンチでエイと抜いてくれました。
30~40センチくらいの長さがありました。
私では駄目だったようです。
これは、今日解決!

ウッドデッキの反りが見つかって、このくらいでお願いしては悪いかな~~と思っていた他のことを
外構さんにお願いできてよかった。

ヘーベリアンセンターにお願いすると困ったことを解決してくれるのでありがたい。

😛  「玄関の駐車場に植えてあるタマリュウがとても綺麗に成長していて嬉しい。」とほめて貰って嬉しかった。

3 Comments, Comment or Ping

  1. kimi

    人工木のウッドデッキでも反りがでるんですね!

    10月 20th, 2010

  2. yoco

    >kimiさん

    ウッドデッキの側面が反るとは思いませんでした。
    「ひとと木」は木粉を50%以上配合とネットでは説明があります。

    真夏、直射日光が当たる時にはウッドデッキの上はやけどをしそうなくらいの暑さです。もみじのために日中は敷物を敷いてやっていました。

    いろいろ予期しないことがおこりますが、ヘーベリアンセンターは直してくれるという思いで、「フーンなるほど・・・」と言う感じでいます。修理をやってもらえるという安心感は家作りではとても大事ですね。

    10月 20th, 2010

  3. なるほど!!そうなんですね!!
    納得です。
    確かにお家は永く住んでいくものなので…
    出来上がった後が重要ですよね^^
    そしてヘーベリアンセンターと言う主治医の存在は本当に大きいですよね♪

    10月 22nd, 2010

Reply to “ウッドデッキ(人工木デッキ)の反り”

sponsors

Search

Archives

《運営》

ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

sponsors