2010年05月21日(金)

フローリングワックス掛け(ファインヘーベルハウス)

新築して10ヶ月
寒いから、忙しいからとフローリングのワックス掛けは怠けていました。
床のつやがなくなりそろそろワックスを掛けないとキズも多くなりそうです。

年末にホームセンターでワックス剤を買ってありましたが、ワックスは種類が多く選ぶのが難しい。
2Fのwakaは倹約のため自分でするとキッパリ。

1Fの私(yoco母)はリビングの家具を動かしてぎっくり腰になったら嫌だなあ~~
そこで業者に聞きました。
思ったようにワックスは「何年も持ちますよ」と言うものは、後でハクリする時に困るようです。
水性のものを毎年使用したほうが後々楽らしい。

静岡ヘーベリアンセンターを通して新築の時に来ていただいた会社にお願いすることに。
久しぶりの快晴。ほど良い風が吹き絶好のワックス掛け日和。

朝9時より開始。家具を移動して掃除機、水拭き、ワックス掛け、家具の移動。
終了は11時半。とても綺麗になりました。

寝室の隅・テレビ台の横
テレビ台、ワックスを掛けて動かします。床右はワックスはまだ。
テレビ台、ワックスを先に掛けて動かします。床右はワックスはまだです。
ベッドは動かすのが大変ですし、あまり汚れないと予想してワックスはパス。

リビングのワックス掛け
家具を動かしワックスを掛ける前 ワックスを掛け家具をもとにもどします。
左:ワックスを掛ける前
  家具を動かし水ぶき。新築後10ヶ月なので見た目はそんなに汚れていません。
右:ワックスを掛けた後
  家具をもとにもどして比べると、ピカピカになっています。

写真では違いを表すのは難しいですね。
実際に見るとずいぶん違います。
年令がいくと楽をするのも良いと実感。

業者さんのを見学しましたので2Fはwakaと二人でまねをしてみようと思います。
手際のよい講習を受けましたので助かりました。

コメントする, Comment or Ping

Reply to “フローリングワックス掛け(ファインヘーベルハウス)”

sponsors

Search

Archives

《運営》

ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

sponsors