2009年11月09日(月)

ヘーベルハウス 新居に住んで考えるNo.2(電動シャッター)

引っ越して3ヶ月が過ぎました。
まだ3ヶ月? もう3ヶ月? そんな気分の毎日です。
とても住みやすい家ですが、まだ修正してもらうところが残っています。

立冬も過ぎて日が落ちるのが早くなりました。
そんな中、良かったと思うのが電動シャッターです。

2Fも含めると大きな窓がかなりあるので全部電動シャッターにすると予算が・・・と迷っていました。
営業さんと設計さんが「電動シャッターは皆さん良かった・・と言います!」とのこと。
ならばと電動シャッターを取り入れました。
 本当に良かった!

新居に引っ越して電動シャッターは
早朝、近所に騒音で迷惑をかけることなく静かに開けられます。
家中のシャッターを開けるのが早い。気持ちよく朝を迎えられます。
夏、西日が当たる時に半分閉じて夏日を防ぎます。
秋、早く日が沈むようになると半分閉じれば電気をつけても外から中が見えません。
台風で急に風雨が激しくなった時にもすばやく閉められます。

もみじはウッドデッキで家の中と一体 ウッドデッキの奥にはもみじのハウス
愛犬もみじも半分閉じたシャッターのそばで外をウオッチング!
夜9時以降は居間のベッドに移りますがそれまではウッドデッキのハウスの中。

夜、シャッターを半分以上閉じると外から家の中は全く見えません
シャッターを半分以上閉めて外から見ても家の中は全く見えません。

最近、シャッターをつけない家も多いようですが、シャッターがあるほうが冬の夜、暖かく過ごせそう。
wakaの寝室は十字窓で外観は綺麗ですが、シャッターがなくちょっと寒そうです。
ーーー外観も大事だから少し我慢!

電動シャッターを勧めてくれた担当さんに感謝しています。
停電時のシャッターの開け方も説明書きがあります。

************************************************

シャッターではありませんが、2Fのトップハットの電動窓の開閉が停電時や故障の時どうなるか?
ーーー説明にはなさそうで今度ヘーベルさんに聞いてみなくては!


聞いてみるとそのような時にはホームサービスに頼むようです。
台風のときや雨が降りそうな時に開けては駄目ですね。
快晴で爽やかな時、開けるものなのでしょうか!

3 Comments, Comment or Ping

  1. ウチもシャッターは大きい窓には全てつけました(準防火地域なので)が
    予算の都合で全て電動というわけにはいきませんでした^^;
    親世帯だけでも全て電動にすればよかったなぁと既に後悔しています。
    年齢がいくと腕も上がらなくなってくるんですよね(…汗)

    11月 10th, 2009

  2. そうそう我が家でも電動シャッターが好評です。
    自動の方が静かなんですから(^^ゞ

    手動の方がちと煩い。(/_;)
    ほんと全部電動式とはいかないですよね。

    みなさん同じ事を思うんですね。(*^_^*)

    11月 13th, 2009

  3. >ほまれさん、ま~さんへ
    yoco母です。親世帯である私には電動シャッターはとても楽ですね。
    2Fは全部シャッターにするつもりはなかったのですが、他の打ち合わせをしている間に一部を取りやめにするのを忘れてしまいました。
    waka はラッキーと喜んでいますが・・・

    11月 16th, 2009

Reply to “ヘーベルハウス 新居に住んで考えるNo.2(電動シャッター)”

sponsors

Search

Archives

《運営》

ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

sponsors