2009年08月23日(日)

くろねこ・ママさん邸 ご訪問してきましたっ♪

最近買ったこけ

今日はyoco@母とくろねこ・ママさん邸の完成宅公開を見に行ってきました。
我が家とは隣の市ですので、車で1時間弱ほどです。

ちなみに左の写真はくろねこ・ママさん邸へのささやかなプレゼントを購入した際についでに買ったこけ。
ころんとしててなんだかとってもかわいいし、聞いたらお手入れもとっても楽ちんで私でもできそうってことで、購入しました。
表面が乾いてきたら、お水に全体沈むように数分つければOKだそうです。
こらならずぼらな私でもたぶん大丈夫(笑)
いずれ打ち合わせテーブルとなる予定の仮のダイニングテーブルにちょこんと載せてパチリ。
お値段以上の机もなんだかぐっと素敵に見えます(笑)

————————————————————————-

さて、くろねこ・ママさんのお宅は、間取りや配置をとてもよく考えられたおうちだと感じました。

玄関を入ると、右手に靴箱、そして左手にもシューズクロークが。
とても使いやすそうな感じです。

玄関のタイルが少し大きめで、優しい感じでとても素敵でした。

そして玄関からおトイレ、お風呂、洗面、家事室、そしてキッチン、リビングへと、すごくつながりよくできてるんです。
さらに玄関からはリビングへもつながっているので、家事動線をとてもよく考えれられているので、生活がとてもしやすそう。

お風呂は、yoco@母と同じTOTO。「あ、私と同じだわ~」と母。

洗面は住友林業クレスト。うちはパナソニックにしましたが、やっぱりデザインがとっても素敵です。
まるでホテルの洗面台のよう。うーん、素敵だわ~~

洗面室にはさらにコンパクトな収納が設けられています。
タオルや下着、ちょっとした小物などしまっておけそう。
ちょっとの奥行きでこうした収納を設けたのはいいアイデアですねー。

さらにお隣の家事室。
机にもなる棚が取り付けられていて、アイロンがけなどしやすそう。

家事室を抜けると、キッチンとリビングです。
キッチンは、YAMAHAでうちと同じ。
シンクはステンレスでした。
yoco@母は実は元々ステンレス好きで、勢いでマーブルシンクにしたんですが(笑)、
「使いやすそう、こっちにすればよかったかしら」としきりに言ってました。

リビングは吹き抜けが気持ちよい空間になっています。
ネコちゃんのステップと高い天井の上のファンがアクセントになっていてとても素敵。
シーリングファンってなんとなく王朝風やカントリーチックなものしかイメージがなかったんですが、
白くてシンプルですごくキュービックな感じでいいんですよねー。
吹き抜けにはもうひとつ、くろねこ・ママさんがちょこちょこ書いていた室内窓が(笑)
あれが例の室内窓なのねー、楽しみ楽しみ

リビングの隣には和室もありました。
お客さんがきたらここがゲストルームになるのかな?

さて、次は2階へ~。

2階には寝室と「あ、これがQちゃんさんの書斎だ~」

書斎はコンパクトながら収納がとても使いやすそう。
さらに書斎からベランダに出るととっても広いベランダがあるんです。
あそこでビール飲んだら気持ちよさそう~~(笑)

寝室には、クローゼットのほかに、奥行きの長い広いウォークインクローゼットが

収納力たっぷりありそうです。
寝室と吹き抜けの室内窓がつながってました。
ちょうど室内窓からネコちゃんが歩くところも眺められます。

ブログでずっと見てきたので、なんだか人のおうちという感じがしなくて(笑)
楽しく見させてもらいましたー。

今日は結構暑かったんですが、風がとっても気持ちよく通り抜ける家でした。
冷房もしてませんでしたが、涼しくて冷房なしですごせそうな感じでした。
2階でもそんなに暑くなかったので、家の立地が風を気持ちよく受ける家なんだなあと思いました。
うちの2階の方が暑いわと思ったりして(笑)

この後、さらに隣の市へベッドを買いに行ってきましたー。
私のベッドのお話はまたいつかしたいと思います。

4 Comments, Comment or Ping

  1. 昨日は、遊びに来て下さって、ありがとうございました~♪
    ギャー!!! まだクーラーが直ってなかったんですね…。
    ジオサーマルの涼しさを体感して欲しかったのにぃー。
    昨日は35度もあったから、暑かったでしょう、本当ゴメンなさい。
    いっぱい書いて下さって、ありがとうございます。
    小さい家でビックリしたでしょう? 特にQちゃん部屋。(笑)
    室内窓も、ちょっとちょっと、ねー。アハハ
    素敵なお花、ありがとうございます!
    引っ越したら飾らせて頂きますね~。

    8月 23rd, 2009

  2. >>くろねこ・ママさん

    クーラーなくても涼しかったですよー。
    暑がりの私がそう思ったんで、夏でもすごしやすいおうちだと思いますよー(^^)
    でも、ジオサーマル体験したかったわー(笑)
    Qちゃんのお部屋、かわいらしかったですよー。
    それに、あそこから広いベランダに出れるんですよね。
    引っ越したら二人でベランダでビールなんかよさそうですねー(^^)

    8月 24th, 2009

  3. 御無沙汰しております♪
    我が家もこの日くろねこ・ママさん邸にお邪魔したんですよ!!
    密かにWakaさんにもお目にかかれたらな~と淡い期待をしつつ(笑)
    静岡ヘーベリアンさんの輪が広がって今後が楽しみですよね☆

    8月 28th, 2009

  4. >>kimi さん

    わー、こんにちはー、先日はどうもありがとうございましたー(^^)
    そうなんですってね、もう少し早く着いていればお会いできたかもしれませんねー。
    私、例のオフ会参加するんですよー、お会いできるのを楽しみにしてますねー(^。^)

    8月 29th, 2009

Reply to “くろねこ・ママさん邸 ご訪問してきましたっ♪”

sponsors

Search

Archives

《運営》

ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

sponsors