2009年08月11日(火)

オッ 地震だ!ヘーベルハウスにして良かった

8月11日

早朝「オッ 地震発生」

かなりの揺れです。
静岡県に住んでいると、30年も前から「いつかは地震がやってくる!」と言われ続けているので覚悟はしています。
でも古い家の時には「瓦が落ちるのではないか」「水道管が破裂するのではないか」と心配。

旭化成ホームズで家を建てヘーベルハウスに住んでやっと心配から解放です。
・・・と思っていたら、試すように地震の方から早々に「やってきました」

飛び起きてまずパソコンを確認、大丈夫。
本棚から適当に入れていたファイルが転げ落ち、納戸の花瓶等が少し落下、割れてはいませんでした。

ほっとしてテレビをつけてみました。静岡県は普段から備えているので大きな被害はなさそうです。

それでも今日の静岡市は震度5強。
来る来る・・・と言われているいる東海大地震は震度7だそうで、今日の30倍位とか・・・たいへんだ~~
ヘーベルハウスに住んでいるから大丈夫でしょうと心強く思っていますが。

2Fからwakaの連絡が。「2Fのガスがつかないよ~~」
1Fはもうガスを使って食事が終わりました。
「どれどれと私yoco@母は2Fへお出かけです。」
こういうとき2世帯住宅は安心です。

「ほんとつかないわね~~ きっと安全弁が作動したのでしょう」と思いましたが、新築ですし一応営業さんに電話。
ガス会社から折り返し電話が来て思ったとおり復帰ボタンを押せばよいとのこと。
1Fより2Fの方が器械が敏感なのかしら?2Fの方が揺れたから?

工事担当の石神さんから「大丈夫でしたか?」の電話。
この一言が心を軽くしますね~~

水道水が濁っていたので話すと「それはもとでしょう」とのこと。
時間がたったら綺麗な水になりました。

それにしても 「地震・雷・火事・親父」とはよく言ったものです。
*「親父」は「大山風(おおやまじ)」「大山風」とは台風のこと

地震が発生すると火事も起きることがあるのでやはり怖いですね。

とに角、ヘーベルハウスに住んで安心しています!!
今日は台風も来ていて、外はどしゃ降り。
大きな被害が出なければ良いのですが。
午前中、静岡市の常葉橘高校が甲子園で試合をしていたのですが。
後で結果を聞いたら勝ったとのこと。

4 Comments, Comment or Ping

  1. 大事がなくて本当に良かったです。
    旦那さんの身内もたまたま静岡に旅行に行ってて震度5の地震に合い
    少しの間携帯がまったく繋がらなかったのでかなり心配しました。
    やはり携帯電話の通話が集中してしまうのでしょうね☆
    怪我も無く無事だったので一安心しました。

    ヘーベルハウスは高くても災害の安全・安心面はピカイチですネ☆
    金額は+αの安心料って感じのイメージです^^

    8月 12th, 2009

  2. 震度5は大きいですよね。
    ヘーベルハウスに守られてるってかんじですね。
    ヘーベルにして良かったっと思う瞬間でしたね!
    大きな地震はないに越したことはないですけどね。

    被害もなくよかったです☆

    8月 16th, 2009

  3. yocoさん、wakaさん、地震大丈夫でしたか?
    エコショコハウスは、石膏ボードやクロスが浮いてしまい
    今日から補修に入りました!(:_;)
    クロス屋さんの話によると海沿いの被害が大きくて、
    100件以上のお宅で補修が必要になっているようです。
    これを機会に、地震保険も見直さなくてはと思っています。
    そーだ!今度の週末に見学会をやるようです。
    宜しかったら遊びに来て下さい♪(^o^)丿

    8月 18th, 2009

  4. >>ほまれさん

    ご心配おかけしました。
    今まで生きてきた中で一番のゆれでしたが、引っ越してきた後でよかったとほんとに思いました。
    うちの近くは近所もどこも壊れたりした家はなかったようです。

    >>kayokoさん

    ほんとにヘーベルでよかったと思いましたー。
    でもこれ以上大きな地震はやっぱ怖いんでいやですねー。

    >>くろねこ・ママさん

    お久しぶりですー。
    なんだか引越し疲れでご無沙汰してしまってすみません。
    海沿いの方が被害出てる人多いですよね。
    石膏ボードやクロスが浮いた箇所があるんですか、それは大変でした。
    でも引越しした後だと家具とかはいって大変だったから
    引越し前で逆によかったのかも?でしょうか。
    もう大きな地震はいやですねー。
    見学会時間がとれたら見に行かせてもらいますねー(^^)

    8月 18th, 2009

Reply to “オッ 地震だ!ヘーベルハウスにして良かった”

sponsors

Search

Archives

《運営》

ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

sponsors