2009年08月04日(火)

wakaの引っ越しと火災報知機の不具合その後・・・

8月4日

wakaの引っ越し

天気を心配していましたが晴れ。うだるような暑さです。
完全独立二世帯住宅にしたので、出来るだけ私(yoco@母)は手伝わないようにと新居で片付け。

11時頃SOS
午前の家が早く終わったので11時頃引っ越し業者さんが急にくるとのこと。
午後の引っ越し予定で2時過ぎだろうと思っていたwakaはビックリ仰天!
私も荷物が来ると困るので、もみじ保育園(家が出来て卒園しましたが)のshihokoさんに急遽、留守番をお願いし駆けつけました。

4年間仕事もしていた部屋ですのでタイヘン。
それはまたwakaが書くでしょうが「アーク引っ越しセンター」のお兄さん達三人組が実に良く働き礼儀がよいことに感心。
先日の親世帯の引っ越しも、別の組の人たちでしたが丁寧にやってくれました。

今の若い人は仕事をするととても熱心!

引っ越しの最中、2F寝室で火災報知機が鳴り出す。

荷物を2Fに運んでいる最中に、今日は2Fの寝室でリーリー、リーリーと火災報知機がなり続けます。
もちろん、火も煙もありません。荷物を運び込んでいる最中。

イヤダヨー 何とかしてよ!

早速また工事担当さんに電話。お休みの日でなくて良かった。
先日と同じように「リセットしてください。」とのこと。
今回は結論をだして・・・とお願いしました。

「狼少年のようになっても、もう知らん顔しそうです。」

夕方、早速、サトウ電気のサトウさんが来てくれました。

我が家はヘーベルハウスキュービック0807仕様です。
panasonicの感度の良い最新式の火災報知機だそうです。
今まで2世帯住宅は上と下どちらでも火災報知機がなるように配線してくれていたとのこと。

前の仕様の時にも、完全分離二世帯住宅で電気やガスなどまったく別の配線(メーターも外からの引込み線も全く別)になっていた時、繋ぐと、ごくたまにこのような現象があったようです。
今回は0807仕様で使い出した新しい製品で、panasonicに聞いたら、「1Fと2Fへの配線を切断してください。」と言われたそうで1Fと2Fのそれぞれの箇所で一箇所、上下繋がっていた線をパチンと切ってしまいました。

1Fと2Fを繋いでいて下さったとは知らなかったのに、切られてみると何か  残念~~ と思うものです。

これで火災報知機問題が解決してくれることを祈ります。

ヘーベルハウスの0807仕様になって、完全独立二世帯住宅はまだ多くはないのでこれからモデル式にいろいろ出てくるのでしょうか?

旭化成ホームズは出来てからのフォローが良いと思ってお願いしたので、よろしくお願いします。

3 Comments, Comment or Ping

  1. お引越しご苦労様です。

    火災報知機そんな事情があるんですか?!
    新しくなると色々ありますね。(^^ゞ

    へーベルさんも勉強しながら改善していくのかなぁ?

    8月 6th, 2009

  2. うーん、我が家は二か所だけ連動…連動を切られてしまったのだとしたらちょっと残念ですよね。二階の警報音が聞こえるであろう深夜ならいいのですが、テレビを見ているときなんかだと…。実際、連動は完全に切られてしまったという事なんでしょうか。ガスの配線は無関係なはずなので…電気配線的にまずかったのかもしれませんね。

    8月 6th, 2009

  3. >>ま~♪さん

    火災報知機、回線を切られちゃうと、なんだか残念な気がします。
    次の仕様では改善されていくのかもしれませんねー。

    >>yukiさん

    仕様上しょうがなかったみたいですね。
    確かに切られてみると残念かなという気もします。
    でもまた火災報知機が鳴り出すのもいやなので(笑)、引越し初日に解決してよかったなと思いました。

    8月 10th, 2009

Reply to “wakaの引っ越しと火災報知機の不具合その後・・・”

sponsors

Search

Archives

《運営》

ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

sponsors