2009年08月02日(日)

シャワーその後

昨日ブログに書いたシャワーの持ち手が
クリックシャワーにしたつもりが
いつの間にかメタリックシャワーになっていた件ですが、
今日営業の米森さんから電話をもらいました。

米森さんによると、
「3/1の見積書で設計士の字でメタリックシャワーに変更と手書きで書いてあるとのこと」
ええええ!まったくそのことに気づかなかった私たち。。
「書いてあるならしょうがないね」ということで、
2,800円で変更できるということなので、変更をお願いしました。
私は目が悪いので、シャワーは手元で切り替えられないと使いづらいのでしょうがありません。

ただ、値段がそんなにしないので、まあよかったのですが、
手書きで変更してあるという点が気になりました。
設計士の荻原さんといつその話をしたかしら?
うーむ、人間の記憶はあいまいです。
(特に私は記憶力が悪い・・・)

私と母は設備のカタログを見ているときから、
シャワーは絶対クリックシャワーがいいよね、と何度も話をしていたのです。

あいまいな記憶をたどってみると・・・・

インテリアの打ち合わせ中、
最初ヘーベルさんが見積書に載せてあった2Fのお風呂はセキスイでした。
色を決める時に、セキスイで気に入ったものがなく、
YAMAHAのBパターンに変更しました。

その際、私は当然シャワーもクリックシャワーだろうと思って、
その時にあえて再確認しなかったのからかもしれません。
初期設定だとメタリックシャワーなので、その時にシャワーの話題はあえて出ずに、
そのまま初期設定のメタリックシャワーが採用されたのかな?と言う感じがします。
確か、メーカーを変更して、私は色合いばかりを気にしていて、シャワーにまで頭がまわらなかったのかも。

私と親は離れて暮らしているので、途中契約書を1部しかもらってないことがあったので、
私がチェックし忘れたからか?
3月ごろ確定申告などで忙しかったので、契約書の内容が多くてチェックしきれなかったからか、
今となっては記憶があいまいで頭をしぼりだしてもよくわかりません。

今打ち合わせ中の方は、何か仕様の変更をした時には、
見積書をよくチェックして内容が変わっていないか確認してくださいね。
とはいっても、打ち合わせ中は確認することが多くて大変だとは思いますが。

話したら少しすっきりしました(笑)

6 Comments, Comment or Ping

  1. クリックシャワーって手元で操作できるんですネ☆
    親世帯の方でYAMAHAを選んだんですが
    浴槽の形と色にばっかり目が行ってた感じです(笑)
    ついゴソゴソと仕様書確認してしまいましたヨ。。。(´∀`;

    でも打ち合わせしたのが3月では
    記憶は曖昧になってしまいますよネ。
    でも途中でメーカーが変わっても欲しいものは同じなんですから
    ヘーベルさんもワザワザ変更するんじゃなくて
    一言確認の声かけしてくれてもいいのに。。。なぁんて(´∀`;アハハ~。。。

    でも変更できてよかったですネ♪

    8月 2nd, 2009

  2. けっこうこういう事って多々ありますよね。
    我が家も設置されてから違うって思ったけど
    営業君が間違って注文しているの分かっています。
    けど、もう面倒だから言わずにいます。(^^ゞ
    特注品は施主支給が間違いがないと思いました。
    きっとへーベル以外でもあるのかと・・・・・

    でも変更出来て便利になるので良かったですね。
    ほんと人の記憶は当てにならないって事を思い知らされています私も(^_^;)

    これから打合せ中の方、
    また変更契約が終わってからも仕様書の確認を何度も何度もした方が良いですね。

    8月 2nd, 2009

  3. 何度確認したつもりでも、どこかで『抜け』ってあるんですよねぇ・・・
    ホントに記憶ってアテにならないなと思います。
    何事も文章に残しておくことって大事ですよね。
    でも、確かに書いてあるのなら仕方ないのかもしれないけど
    「メタリックシャワーに『変更』」というのが気になりますね。
    今までクリックシャワーで打ち合わせしてたなら
    ひとこと言ってくれればいいのに・・・

    wakaさんはいよいよ明日引越しですね~♪
    あんまり無理をしないように、片付けなどのんびりやってくださいね。

    8月 3rd, 2009

  4. 記憶って曖昧ですよね・・・
    なんで、私は常に変更はメモをするように残るようにしてました。
    でも そのメモをしたことも忘れて 何度も営業さんに確認してました・・・笑

    変更料金がお手軽でよかったですね。

    8月 4th, 2009

  5. クリックシャワー、手元で操作ができるヘッドがあるんですね。便利そう!

    我が家も細かな仕様違いがあったりしましたが…今になっても面倒で、ほったらかしにしています。もういーや(笑)。

    8月 5th, 2009

  6. >>ほまれさん

    打ち合わせで決めることが多いので、何かしらもれてるところがあっても仕方ないかもしれません。
    近いうちに変更してくれるそうなのでよかったなと思ってます。

    >>ま~♪さん

    うちも細かいところまできちんと見尽くしてないっていうのも悪かったんで、やはり細かく見るべきだったんだなとちょっと思いました。
    ただ、3月末、確定申告+親の仮マンションへの引越し。。
    今から考えると、超忙しかったんで、時間的に厳しかったんですよね。
    シャワーくらいのことでよかったと、逆に今思ってます。

    >>なあこさん

    そうなんです、変更ってことは、その前はちゃんとしてあったわけで、、
    自分でメタリックシャワーにしたいとは絶対言ってないと思うんですが、
    勘違いでメタリックシャワーがクリックシャワーだと思ってしまったのか?
    いや、そんなことは内科と思うんだけど。。と頭の中で
    一時ぐるぐるしちゃいました(笑)

    >>kayokoさん

    メモは大事ですよね。
    打ち合わせのときにメモも少し取ってはいたんですが、
    長い時間で、たくさん次から次へと決めていくので、
    そのメモをどこに書いたかわからなくなっちゃったりするんですよね、確かに。。

    >>yukiさん

    シャワーのヘッドって、簡単に付け替えられるんですよね。
    仕様違い、たぶん、気づいてないところであるのかもしれないですねー。
    まあ、気づいてないところならたいしたことないのでいいとは思いますが(笑)

    8月 10th, 2009

Reply to “シャワーその後”

sponsors

Search

Archives

《運営》

ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

sponsors