2009年07月22日(水)

引越しの準備 郵便の転送について考える

7月22日

いよいよ明日は引渡し、26日には親世帯が引越しです。
電気、ガス、水道等を止めることを頼みNHKへも住所変更を知らせます。
新聞を三紙ほど取っているのでそれを元の家に戻してもらうよう手続き。
電話はネットと込みで24日に工事。

ここへ来て電話の子機が故障。NTTの保証に入っているので見てもらいました。
我が家の電話機はLモードの機械。子機もアナログとのこと。
来年の4月には保証もつけられなくなると言う。骨董品扱いかな・・・買わなくてはだめなのかしら。
2、3日考えることにします。

仮住まいのマンションで今使っている冷蔵庫も水がたまるようになりダウン。
これは新しく購入することにしていたので、あまりがっかりはしませんでした。

日本郵便に言いたいことが一つ・・・郵便の転送です。

住んでいる場所に家を建てるためA→仮住居Bへ越しました。
もちろん転居届けを最寄の郵便局に出しました。
5ヶ月たって家が出来上がり同じ郵便局へ聞きに行きましたら
郵便局は郵便の転送取消しは受け付けないとのこと →こちらのページ

更に仮住居B→Aに転送届けを出すようにと言うのです。
困るので一応出しましたが転送届けの期間は一年ですから2月26日まで転送、転送が二つ貼られて元に戻ってくるそうで時間もかかると言われました。

ネットではその悩みを書いている方が多いので、このコンピューターの発達した時代、民営化して便利にしますと言った日本郵便がこんな簡単なことが出来ないとはどういうことでしょうか。入院して病院に転送してもらい短期間で退院する人はどうするのでしょう。
大事な郵便物もあると思います。
入院中などは留置と言う制度があり1ヶ月は局に留置いてはくれますが→こちら
転居の場合は半年近く取りに行くわけには行きません。

何か腑に落ちないのでネットで相談窓口を探し電話をしました。→こちら

電話に出られた担当の方は感じの良い方でしたが、今の制度ではそのような扱いはないとのこと。
「このコンピューターの発達した時代におかしいのでは」と言う問いに「そう思います」

結局、我が家の場合は7桁の内、上の4桁が同じなので市の中央郵便局に明日、電話をするのが良いということになりました。
結果はどうなるか分かりませんが、ずいぶん無駄なことをしていると思います。
民営化して便利にすると言うのはどうなっているのでしょうか!

皆様はどうしておいででしたか?

*******************************************************

翌日23日朝、引渡しの前に

昨夜、日本郵便「相談窓口」で教えてもらった市の中央郵便局に電話
集配の地域の電話番号をさらに聞いて、電話をしました。
A地域担当の方はいませんでしたが、確かにAにきたものは転送届けを貼らないで配ってくれるとのこと

私は調べてこのようなことが出来ましたが、調べられなくても便利にしてくださると良いですね。
集配の人が気をつけている方に当たると転送届けをもう一度出した時点で気をつけてくれるそうです。
取消しも制度としてきちっとして欲しいと思います。
転居届けには免許証をコピーしていましたので悪用はないと思います。


引渡しの前に解決!

5 Comments, Comment or Ping

  1. えーっ!? そーなんですかー?(@_@;)
    引っ越す前と住所が変わってなくて、書いてある住所に送ってもらうだけなのに、
    転送を取り消し出来ないなんて、なんだか腑に落ちませんね。
    明日の電話で、便利な民営企業になったところをみせて欲しいですね~。
    我が家は、名古屋から昨年の7月に転勤で今のマンションに引っ越してきたので
    新しい家に引っ越すときは1年以上経ってるから大丈夫そーです。

    明日は、いよいよ引渡しなんですね~♪
    わぁーなんだかドキドキしてきました!(^_^)/

    7月 22nd, 2009

  2. 我が家は以前の住所から新居に引っ越しだけだったので、
    転居届だけですみました。。。
    でも、wakaさんのような方っていっぱいいらっしゃいますもんね。。。
    すっごく迷惑な話ですよね。。。

    大きな企業のTOPって一人のお客様の気持ちを全然考えてない気がしますよね。
    私も銀行のオペレーターで同じようなクレーム対応をしてまして、
    正直、お客様の方が正しいことが多くて、銀行の考えがイライラします。
    要は、サービス精神にかけるのです。

    クレーム。。しっかりと届けてもらって、上の方にしっかり考え直してもらいたいものですね!!!!

    7月 22nd, 2009

  3. そうなんですかぁ~はぁ(-“-)
    知りませんでした。
    我が家も同じ状況なので困ります。

    身近に詳しい人がいるので相談してみま~す。(笑

    7月 23rd, 2009

  4. これはびっくりです!マッタク知らなかったので驚きです!
    こんなに回りくどいようじゃ困りますね・・・(汗)
    うちも期間限定の転送なので詳しく調べてみようと思います!

    ところで今日・・・ですよネ☆
    ブログアップされるまであの言葉は
    まだ我慢して使わないでおきます♪

    7月 23rd, 2009

  5. >>くろねこ・ママさん

    結局なんとか大丈夫になりましたが、これはきちんとできるようにして欲しいなと思いました。
    くろねこ・ママさんのところは大丈夫そうでほっとしましたー。

    >>peruruさん

    そのへんのところは、さらに民間になったばかりですから、
    さらにお役所仕事的なところが抜けてないのかなと思います。
    銀行のお仕事されてるんですね、クレーム対応の仕事されてる方、
    ほんとにすごいと思います。
    電話で応対するのって、理解しづらいことが多いですよね。
    すごいわー(普段、お客さんからのパソコンの質問で結構困ることが多いので(笑))

    >>ま~♪さん

    ま~♪さんのところも同じなんですね。
    知り合いがいるならすんなりいくかもしれませんね。
    いろいろ電話してやっとうまくいったという感じでした。
    うまくいきますようにー。

    >>ほまれさん

    ほまれさんのところもなんですねー。
    ここだけでもうちを含めて3人。
    これは郵便局さんはすぐ対応変えて欲しいですねー。

    今日・・・でしたよー。
    ちょっと家族みんなぐったりな感じですー(笑)

    7月 24th, 2009

Reply to “引越しの準備 郵便の転送について考える”

sponsors

Search

Archives

《運営》

ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

sponsors