2009年07月16日(木)

施主検査(ヘーベルハウス ファインキュービック 0807仕様)

7月16日

東海地方まだ梅雨明けの発表はありませんが、猛暑です。
近くの静岡市立高等学校にある卒業生の彫刻家・掛井五郎氏の作品「バンザイヒル 一粒の涙」
世界平和を願ってこの バンザイヒル の像が建てられたそうです。

近くの静岡市立高等学校にある彫刻家・掛井五郎作「バンザイヒル 一粒の涙」 掛井五郎氏が平和への強い祈りをこめて像を制作

hiro@父も参加して午後3時から施主検査

午後行ってみると笠木が交換されたそうで色は大体揃っていました。
表札が付けられましたが、まだヒメシャラがありますので隠れています。
また後ほど写真を出します。

完全独立二世帯住宅ですので施主検査も長時間
設計の荻原さんも営業の米森さんも都合がつかず参加されないのでちょっと寂しい。

工事担当の石神さんと現場責任者の松田さんと静岡ガスの方と検査開始
静岡ガスの人はガラストップコンロ、バス、お湯、床暖房の使い方を説明して終了

後は電気類のスイッチ、キッチン、分電盤等の説明を石神さんから受け、松田さんがスイッチなど調整してくれました。
照明類のスイッチと言えども多くてなかなか大変です。人感センサーや明るさに反応しての点滅の調整は説明書を見て。
インターホンも3箇所との交信でややこしい。後はじっくりですね・・・
24時間換気や自然換気のフィルターを時々お掃除するように
トイレ内部の部品掃除や洗面所のシャワーのたまり水の水抜き、お風呂の掃除をする場所など聞きましたが、また説明書を見ないと忘れてしまいます。

今日の検査でのまとめ

外部外構(7/21完了予定)
植栽ヒメシャラ→ヒメシャガに植替え
追加分クレモナプレート貼り仕上げ残工事
追加分植木土搬入残工事

2F(7/23完了予定)
吹き抜け 照明ランプ交換 白色→電球色
カウンター穴のキャップ白に交換
ドアストッパー取付
床タイル貼り一部残工事

1F(7/23完了予定)
レースのシェードが枠に当たる

その他の特記事項
2Fブラインドのひもの長さの調整・昇降のスピード調整が出来るかどうか(昇降スピードがとても遅いのです。)
外部のフェンスと植木との隙間が開いているところをフェンス等でふさぐよう検討
柴犬もみじ用フェンスの下部に土入れをする

薄暗くなるまで検査をしました。終わる頃、米森さんが到着。営業さんは忙しそうです。

18日~20日まで完成宅公開をしますのでその間、工事は中止。
せっかくの玄関門扉がヒメシャラで隠れているのが残念ですが、とても綺麗な緑ですので少しの間楽しみます。
庭に植えておいて頂いてもよいと言いましたが、持って行ってしまうそうで残念。

完成宅公開が終わると後は23日の引渡しを待つばかり!
26日はいよいよ引越し・・・嬉しいけれどタイヘン

3 Comments, Comment or Ping

  1. 最終施主検査、お疲れ様でした!
    そして、あと1週間で完成なんですね~。
    ヒトゴトながら、なんだかあっという間だったような気がします(^-^;;;

    「ヒメシャガ」って名前、初耳でした!
    実はまだ植栽に手をつけていないので(おいおい)、
    参考にしたいナーと思ってます。
    写真UP楽しみにしてます!

    そして…wakaさんデザインの表札も!

    7月 17th, 2009

  2. 施主検査お疲れさまでした。

    検査と言うのでハラハラしてましたが、ズズズーーーット説明でしたよね。
    ウチも完全分離二世帯なので工事監督と現場監督さんがそれぞれの階を説明してくれました。

    改めて今の設備は本当にお利口さんだと感じました。

    そして、いよいよ引越しですね。
    wakaさんは8月に入ってからでしたよね、落ち着くまで大変だと思いますが頑張ってくださいね~。

    7月 17th, 2009

  3. >>unicoさん

    はい、もう引渡しまで1週間きりました。
    ほんとにあっという間という感じです。
    植栽来週には植え変わると思いますので、待っててくださいねー。
    表札は、希望してたものより色が若干違うような気もしますが、
    自分でデザインしたものなのでかわいい感じがします(^^)
    また改めて紹介しますねー。

    >>moca meloさん

    そうそう、検査といっても使い方説明教室みたいな感じですよね。
    2Fは床暖房もないし、浴室乾燥もついてないシンプルなつくりなので、
    10分ほどで終わりました(笑)
    あとはいよいよ引越しです。
    もうちょっとがんばりますー!

    7月 17th, 2009

Reply to “施主検査(ヘーベルハウス ファインキュービック 0807仕様)”

sponsors

Search

Archives

《運営》

ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

sponsors