2009年07月03日(金)

内装・設備工事(スッキリポール設置・照明が点灯)外構工事続く

7月2日~3日

スッキリポールがつきました!

電気・電話・ネットの配線はスッキリポールから地中を通って1F、2Fそれぞれの分電盤・情報分電盤に!
完全独立二世帯住宅ですのでメータも別々で空中を電線が通るとたくさんになるのでスッキリポールを採用しました。

スッキリポールの工事

スッキリポールは長いので3人がかりでヨイショ
長いポールを3人がかりで持って 力が要ります。

やっと設置場所にたちました。
やっと設置場所に

土を埋め戻し地中を通る配線類を中に通します。
土を埋め戻し 地中に来ていた配線類を中に通します。

スッキリポールにボックスをつけました。
ガスメータの塀もスッキリして、この上にフェンスをつけます。
スッキリポールにはPanasonicカラースッキリポールのマークがついていました。
ボックスをつけます。 スッキリポールにマークがついています。

ボックスの中を配線工事中 配線を終わり後は中電からのメータを取りつけてもらいます。
ボックスの中を配線工事 ボックスの中はこんな状態後で中電からメータが来ます。

始めての照明!

スッキリポールがついて工事用の電気とつなぎサトウ電気の辻本さんが照明の検査をしています。
始めて家に照明がつきました。電動シャッターも音が静かでうれしい。
電動シャッターのスイッチがいつも緑が小さくパカパカしているのがちょっと気になります。

2Fの照明をちょっと紹介

リビングダイニングの照明 右は点灯したところ 昼と夜で表情がまったく変わります。
2Fリビング・ダイニングの照明です。 2Fリビング・ダイニングの照明がつきました。

トップハットは昼は光が入り 夜は幻想的に
昼のトップハット 夜のトップハット

オフィスの打ち合わせ場所の楽しんだ照明も 点灯すると可愛い!
オフィスの打ち合わせ場所の楽しんだ照明も 点灯するとこんな様子

寝室のダウンライトは薄暮に美しい  お世話になった辻本さんが最後の工事をしています。ありがとう!
寝室のダウンライトは薄暮に美しい お世話になったサトウ電気の辻本さん

外構工事

表玄関、勝手口にコンクリートが流されました。
玄関前がコンクリートで埋められ 勝手口にもコンクリート

裏の家との境もブロックが埋められます。ミキサー車で更に玄関前がもう一段コンクリート
裏の家との境もブロックが埋められます。 ミキサー車で更に玄関前がもう一段コンクリート

外階段の下もコンクリート 門前には可愛いブロックで小さなアクセント
外階段の下もコンクリート 門前には可愛いブロックで小さなアクセント花壇
あれ~~笠木の色が違うわ!玄関の上、十字窓の下がツートンカラー
他にも色が違うものがあります。(写真を拡大するとわかります。)
笠木の色がツートンカラー? 笠木の色がツートンカラー?2
早速、工事担当さんに電話 「色が違うのはおかしいですね。行ってみます。」
夕方でしたので明日、見に来られるのでしょうが、気がつかないとそのままかしら。
夕方なので光が当たらなくて分かったのかもしれません。

翌日工事担当さんから電話
来週メーカーの方が見に来るそうです。同じものでもつくる時期によりに微妙に色が変わるとのこと。
違う時期につくったものが混ざってきたのでしょうか。そういえば笠木は期間を置いて2回に分け施工をしていたようです。
何ヶ所か色が違う笠木があるのですが玄関の上、十字窓の下は、我が家の顔で設計担当の荻原さんがこだわって設計して下さったので特に気になります
どのようにして下さるのでしょうか!
7月10日
来週後半にメーカーの方が来て全部同じ色になるように交換するそうです。

7 Comments, Comment or Ping

  1. 駐車場前にメーターがあるって良いですね。
    検針員の方が敷地内に入ってくることないですし。
    照明、すてき~(≧∇≦)

    7月 4th, 2009

  2. 照明が入るとさらにお部屋らしくなりますよね☆

    そして、素敵な照明ですね^^

    完成が楽しみですね!

    うちは明日、いよいよ引き渡しです。

    ドキドキです。

    7月 4th, 2009

  3. 照明みんな素敵ですね。
    明りが灯るだけでワクワクして嬉しいですね。

    確かにツートンですね。
    よく気がつきましたね。

    7月 4th, 2009

  4. >>emorinさん
    はい、どうせなら家の中に入ってこられないほうがいいよね、
    ということで、すっきりポール建てました。
    色合いもほどよく白いアイボリーでかわいいポールです(^^)。
    照明はいったときは感動しましたー。

    >>うにママさん
    照明、ありがとうございます。
    ちょっと冒険しすぎたかなと思いましたが、
    思った以上にかわいくて気に入っています(^^)。
    明日引き渡しなんですねー、おめでとうございます!

    >>ま~♪さん
    はい、ツートン、夕方にちょっと電気屋さんを待っていたりして暇だったので
    見つけられました。
    ほんと引渡し後だったらもうだめだったかもなので、良かったと思いましたー。
    灯りがつくと感慨深いですよ、早く住みたいなーと思っちゃいました♪

    7月 5th, 2009

  5. スッキリポール、初めて見ました。
    ボックスの中にメーターも付くのですか?
    だったら本当にスッキリ!
    オフィスの電球の形の可愛いです~♪
    我が家も少し冒険すれば良かったなぁ。
    と、またココで色いろ考える私。(笑)
    ツートン、十字窓の下だから余計に気になりますね。
    違う時期に作ったにしても、ちょっと違い過ぎるような?
    きっと変えてくれるでしょう! じゃなきゃヤダーーー。

    7月 5th, 2009

  6. すっきりポール、羨ましいです。我が家は考えてみれば敷地がせますぎてすっきりポールの意味がほとんどありませんでした(苦笑)。

    照明のチョイスも流石です。事務所へ打ち合わせに行こうかと思います(笑)。

    7月 6th, 2009

  7. >>くろねこ・ママさん

    はい、ボックスの中にメーターもつくみたいです。
    ガスメーターも一緒にここについちゃうともっといいんですけどね(笑)
    照明おほめいただきうれしいです。
    ツートン、ほんと変えてくれなかったらいやだー!と私も思ってます(笑)

    >>yukiさん

    うちは駐車場から家までが少し距離があるので
    採用してよかったです。
    打ち合わせお待ちしてますよ(笑)

    7月 6th, 2009

Reply to “内装・設備工事(スッキリポール設置・照明が点灯)外構工事続く”

sponsors

Search

Archives

《運営》

ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

sponsors