2009年06月02日(火)

断熱・吹付・配管工事(吹付け・電気配線)木工事(間仕切壁下地)

6月2日

吹付け工事がほぼ終わりました。
一人で施工をして下さった鈴木さん有難うございました。職人さんに会えなくなるのは寂しいですね。
養生シートが全部取れないと全体像は見えませんが、今日は2重のシートがあったところ1枚が外れました。
もうすぐ足場が外れると陸屋根には行きにくくなります。
大工さんに断ってヘルメットを被り、屋根に上ってみました。
足場がありますがトップハットが石白で綺麗です。

左トップハット北西側から 右はトップハット南側から
トップハット北西側から トップハット南側から

養生シートがはずれ、足場もとれるのはもうすぐです。

木工事

お風呂周りの施工をするので見に来ていいよ・・・と言われていたので朝出かけました。
今日は資材搬入が遅れているので1Fの大工さんは他の工事に回ったとの事で永田さんが一人でおられ
説明をして下さり、他の現場へ出かけていきました。感謝です!
我が家は予定通り工事が進んでいるようで資材が間に合わないようです。

ユニットバスの周り

工事がいつか分からないので材料を並べて説明してくださいました。恐縮です。
左はユニットバスを設置した時の外周です。軽鉄の内側にあり発泡スチロールがところどころにあります。
(発泡スチロールはユニットバス内部の設備に関するものです。)
右はその上に遮音シート(黒くてゴムのような感触です)を貼り更に上に下地用ベニヤを貼る
風呂まわり施工直後の壁面 遮音シート(画面上)を貼りその上に下地用ベニア(画面下)を貼る

下地用ベニヤの上には更に軽鉄がありその間に断熱材ダンレーマットが入ります。
(説明を受けました。)
下地用ベニヤの上にダンレーマット(断熱材)を入れる
その上にまた遮音シートを貼り更に上に石膏ボード、壁紙となるそうです。十二単のようですね!

2Fオフィスの仕事場には造り付けの棚が二段しっかり固定してありました。
石膏ボード、壁紙を貼った後支えを付けるそうです。
棚の下に手持ちの長いパソコン机が置かれます。
パソコン机にあわせてコンセント類が付いています。
二階オフィスのパソコンを置く机の上には二段のつくり付け棚
1F事務室はパソコン机も含めて三段の棚になります。

電気配線工事

電気工事の辻本さんは相変わらず忙しく配線中
1F事務室のパソコン机の右上に我が家の1F分電盤(右の写真)
左には情報分電盤(左の写真)がつきます。
1階事務室の情報分電盤配置場所 1階事務室の分電盤配置場所

2Fはオフィスに情報分電盤があり(左の写真)キッチン廊下上に分電盤がつきます。
2階オフィスの情報分電盤配置場所 2階の分電盤はキッチン廊下の上に

いつの間にか水道管も軽鉄天井下地におさまっていました。
下から天井を見た写真
天井を見ると水道管も設置されています

明日は中間検査がありますので時々空調工事の人やガス工事の人が点検に来ているようです。
中間検査が終わるといっきに工事は進む気がします。
我が家にとってコンセント類が大事なのですが、契約した時の配置はもうおぼろになっています。

頭を冷やしてよく見てみよう・・・と思います。

5 Comments, Comment or Ping

  1. トップハット すてきです☆
    トップハットや Lハットは憧れでしたが、夢に終わりました~笑

    全貌がみれるのも もうすぐなんですね。
    楽しみですね♪

    6月 2nd, 2009

  2. お仕事とはいえ凄い配線の量に驚いています。
    私じゃ絶対に繋がらないなぁ~。(^^ゞ

    トップハットの向こうに青空が見えてへーベルってほんと青空がお似合いですよね。
    トップハットの窓は電動のですかぁ~我が家も子供達の部屋に設置します。

    6月 3rd, 2009

  3. 石白きれいですね!
    足場外れるのが楽しみですね。

    吹きつけ工事・木工事・電気工事と見所満載ですね!!

    中間検査無事終わるといいですね。
    打ち合わせしたことって意外に覚えてないですよね・・・
    材料運ばれて「こんなのにしたっけ??」見たいなことしょっちゅうです。

    6月 3rd, 2009

  4. 本当にすごい数の配線類ですね!!
    石白綺麗ですね♪
    我が家も石白ですが、かなり汚れました(泣)

    もう中間検査なんですね!!
    他所さまのお宅はとても早く感じます。

    6月 3rd, 2009

  5. >>kayokoさん

    はい、トップハット、高いのでうちも結構悩みましたが、
    こうやって見るとつけてよかったのかなと。
    私も早く足場が取れた姿が見たいです~~(^^)

    >>ま~♪さん

    配線すごいですよねー。
    多いに越したことはないとはいえ、自分でもすごいなと思ってます(笑)
    トップハットの窓は大体電動みたいですねー。
    早く試してみたいです!(笑)

    >>moca meloさん

    そうなんですよ、打ち合わせしたこと、ほんとにすっかり忘れてしまっています。
    意外と母は2階を私は1階を覚えていたりして(笑)、中間検査もしっかりしないとですね(笑)

    >>kimiさん

    Kimiさんとこって、まだそんなに築年数たってないですよね?
    やっぱり当たり前ですが、よごれるんですよね、白ですし。。
    うちはちょっと順調に予定より早く進んでるみたいです。
    早くできる分にはうれしいなーと思ってます。

    6月 3rd, 2009

Reply to “断熱・吹付・配管工事(吹付け・電気配線)木工事(間仕切壁下地)”

sponsors

Search

Archives

《運営》

ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

sponsors