2009年05月14日(木)

断熱・吹付・配管工事(断熱工事1・配管工事)

5月14日

いよいよ今日から断熱工事の始まり!

暑いのですが風があり清々しく、初夏のようなお天気です。
防水工事も終わり、安心しての断熱工事。
昨日まで家の中には何もなかったのに、いつの間に運び込まれたのでしょうか。

午後、出かけてみたら断熱の材料がいろいろ。

職人さんが工事をしています。
職人さんが作業 

下は先日のバス見学会での耐久型断熱壁の説明パネル
クリックして拡大してみてください。

バス見学会での壁断熱材のパネル

部屋の中にあった各種断熱材

ネオマフォームとサニーライト
旭化成ネオマフォーム→こちら     旭化成サニーライト→こちら
ネオマフォーム サニーライト

スタイロフォームと2階風呂用断熱材 右はスタイロフォームと鉄骨に巻く気密材
スタイロフォームと2階バス用断熱材? スタイロフォームと鉄骨に巻く気密材
気密用粘着テープ 右は防水・気密用粘着テープの箱
気密用粘着テープ 防水・気密用粘着テープの箱
ネオマフォーム2種 薄いネオマフォームと厚いネオマフォーム
ネオマフォーム2種

2階はすでにネオマフォームを貼ってあります。右はトップハットを下から見上げて。

2階のネオマフォーム トップハットも断熱材

1階は断熱工事中
まず、細く薄いネオマフォームを隙間をあけて貼り(手動ホチキスを使って)
次に厚いネオマフォームを一面に貼ります。
親方の話では厚いネオマが直接へーベル版に触れないようにとのこと。

へーベル版の上に薄く細いネオマフォームをホチキスでとめ 上に厚いネオマフォームを貼る

鉄骨の上にも下にも板状の気密材を貼り
あらゆるところを気密用粘着テープ(カットクロス)で貼っていきます。

鉄骨の上にも断熱材 鉄骨の下にも断熱材

配管工事では水関係の工事が天井に開始

水関係の配管工事1 水関係の配管工事2

昨日庭に置いてあった外壁へーベル版が取り付けられ、夕方行くとすでにシーリングが!
手際の良いこと。

交換した外壁へーベル版 交換した外壁へーベル版にすぐシーリング

この後ネオマフォームを一面に貼った後
鉄骨の隙間も全て気密用粘着テープ(カットクロス)を貼り、更に床周りや天井下の鉄骨隙間を断熱材で埋め尽くすのでしょう。
工事現場を見すぎると住んでから「壁の下の風景」を思い出しそうです。
ピンクのテープいっぱいの様子は思い出さなくても、職人さんの仕事は覚えておきたい!

断熱工事は月曜日まで続くようですので、また続きを・・・

コメントする, Comment or Ping

  1. 断熱工事始まりましたね☆
    うちは火曜日から始まりました。
    サイズがかわいいおうちだから早いんでしょうヾ(;´▽`A“
    もうすぐピンクハウスですね♪♪♪
    耐久型断熱壁の説明、参考になりました。
    配管用に隙間が開いていたんですね~。フムフム。

    5月 15th, 2009

  2. >>emorinさん

    はい、始まりましたー♪
    かなりのピンクハウスになってきましたよ。
    耐久型断熱壁のパネル、撮影しておいてよかったです(笑)。

    5月 16th, 2009

Reply to “断熱・吹付・配管工事(断熱工事1・配管工事)”

sponsors

Search

Archives

《運営》

ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

sponsors