2009年11月03日(火)
植木屋さんガッカリ!庭が変わった
11月3日 今日は文化の日
昨日から一年ぶりで植木屋さんが来ています。
「家を建て替えます」とは言っていましたが、どのようにするかは言っていませんでした。
植木屋さんガッカリ!庭が変わった
そうなのです・・・前の家の庭は和風でした。
松などお金のかかる木は植えてなかったのですが、蝋梅や乙女椿など茶花が年月を経て大きくなっていました。
・・・これらは泣く泣く始末しました・・・大きくなりすぎて移植するのが大変!
今回はヘーベルハウスキュービックにあうように設計士さんに玄関周りの外構設計をしてもらい、シマトネリコなど洋風になりました。
残った庭は少しだけ、植木屋さんはガッカリして声が沈みがち。
気持ちは分かるだけに・・・すみませんね~~
残った木も新築時、放っておいたので水遣りが足らず傷んでいるとのこと。
植え替えてくれたミツバツツジも枯れそうです。
最近は古い家を建て直すと家の駐車場を大きくとるので、庭がなくなり寂しいとのことでした。
近所の家に大きな木があると嬉しいのですが、自分の家では手入れも大変です。
私はヘーベルハウスキュービックの家も気に入り、外構も気に入っていますが、植木屋さんをガッカリさせてしまいました。
2 Comments, Comment or Ping
植木屋さんのがっかりぶりが目に浮かびます。
と、言うのも我が家も旧家には大きな木が数本植わっていて毎年お手入れをしてもらっていました。
でも新居に移植するのは無理だったのでお別れしたんですが。。
私達以上に職人さんががっかりしていたのを覚えています。
確かにお家を立て直すとお手入れの事を優先して土の部分を残さずコンクリートにしちゃうお家が多いですよね。
内もそうですから~。。
11月 5th, 2009
>kimiさん
先日はお世話になりました。yoco母です。
長い間、ともに暮らした木々もなくなるのは寂しいですね。
いつまでも手入れをするのも大変ですし、仕方がないとは思います。
kimiさんにはこれからもお世話になると思います。よろしく!
11月 16th, 2009
Reply to “植木屋さんガッカリ!庭が変わった”