CSS Nite LP10 「SEOの棚卸し」行ってきました

昨日のことになりますが、CSS Nite LP10「SEOの棚卸し」行ってきました。

CSS Nite LP10「SEOの棚卸し」

会場は飯田橋で、350名ほどが来ていました。

全体通して、中小向けのSEOには効かないかなという内容もありましたが、なるほどなと思うこともありましたね。
でも言われることは結構やっていることも多く、それでもうまくいくサイトとうまくいかないサイトがあったりして、 やはりSEOは一長一短にはいかないなという印象。

Yahooの人が話すセッションで、もう少しYahoo検索のことについて聞きたかったのだが、あまり私の知りたいことは聞けずに残念でした。

個人的には、住さんのセッションがわかりやすく、実践しやすい内容で面白かったですね。

新しい発見は少ないですが、「うんうん、そうだよね」といううなずける内容が多かったように思います。

やはり原点回帰、SEOは1日にしてならずということを感じました。

また、全体通して、コンテンツ内容が一番大事ということも痛感しました。

これだけホームページの数が増えてくると、宣伝だけのサイトも増え、本来の意味の内容発信というサイトが少なくなってきているように感じます。
リピートしてサイトに来てもらうためには、やはり、自分は何を伝えたいかが大事で、 それには、制作しっぱなしではなく、いかに、オーナーさん自身にも継続して参加していってもらえるか、 それを説得していくのも制作側の大事な仕事だなとも感じました。

現状のSEO会社に対する批判的な意見もあったりして、そのあたりも納得、面白いと感じましたねー。

会場は涼しかったですが、暑いセッションで私のモチベーションもまた上がった感じがします。

帰りは、飯田橋駅のすぐ近くのラーメン屋さんで友達とつけ麺食べて帰りました。

うまかった~~~


Categories:

Tags:


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です