使用プラグイン一覧

自分への備忘録のための使用プラグイン(2011・08・22更新)

 使用中

.html on PAGES

固定ページのURLに.htmlを追加するプラグイン。CMSサイト時に利用。

 

001 Prime Strategy Translate Accelerator

翻訳ファイルの読み込みをキャッシュ化し、表示までにかかる実行時間を短縮するプラグイン。
早くなったかどうかは、ちょっとわからないけど、一応。

 

Advanced Category Excluder

特定のカテゴリーをfeedに表示させないプラグイン。CMSサイト時に利用。

 

Akismet

ご存知コメントやトラックバックのスパムからブログを守るプラグイン。

 

All in One SEO Pack

これもご存知SEO対策的なMETA設定できるプラグイン。

 

AStickyPostOrderER

記事の順番を並び替えることができるプラグイン。CMSサイト時に利用。

 

Audio player

mp3の曲を再生ボタンや音量調節などできる形で設定できるプラグイン。

 

BM Custom Login

ログイン画面を変更できるプラグイン。CMSサイト時に利用。

 

Breadcrumb NavXT

パンくずリストを自動的につけてくれるプラグイン。

 

Business Calendar

営業日カレンダーなど表示する際に使用。有料です。CMSサイト時に利用。

 

BX Page RSS

固定ページもfeedに加えてくれるプラグイン。CMSサイト時に利用。

 

cbnet Different Posts Per Page

カテゴリーやアーカイブ、検索ページなど、各ページの種類やカテゴリー毎に表示する投稿の数を設定できるプラグイン。CMSサイト時に利用。

 

Contact Form 7

ご存知フォームを作れるプラグイン。最近は、「inquiry form creator」プラグインが確認画面を表示できたり、メールの重複確認ができたりするのでそちらを使うことが多いです。

 

Counterize II

アクセス解析プラグイン。一応入れてます。

 

Custom Field Gui Utility with SLUG.

CMSサイト時にオリジナルカスタムフィールドを設置できるので。カテゴリーごとにフィールドを分けられるのもいいです。

 

Custom Smilies

オリジナルの絵文字を登録できるプラグイン。

 

Dagon Design Sitemap Generator

これも有名ですね。サイトマップを作成してくれるプラグイン。

 

Dashboard Site Notes

ダッシュボードにメモを残せるプラグイン。CMSで利用する時にスタッフ同士の連絡などに重宝しているよう。

 

Disable WordPress Core Update

WordPressのバージョンアップデートを非表示にするプラグイン。クライアントに納品するときに、見えて欲しくないので使用します。

 

Disable WordPress Plugin Updates

こちらは、同じくプラグインのアップデートを非表示にするプラグイン。

 

Disable WordPress Theme Updates

これも同じくテーマをのアップデートを非表示にするプラグイン。

 

Duplicate Post

投稿を複製してくれるプラグイン。結構便利です。

 

Google Analyticator

Googleのアクセス解析を表示できるプラグイン。

 

Google Maps Anywhere

Google Mapを表示させるプラグイン。

 

Google XML Sitemaps

GoogleのXMLサイトマップを作ってくれるプラグイン。

 

Hello Dolly

デフォルトで入ってますよね。有効にはあまりりませんが。

 

inquiry form creator

お問い合わせフォームプラグインといえば、Contact Form 7」が有名ですが、このプラグインは確認画面やメールアドレスのチェックができたりするので、最近はこちらを使用しています。

 

kPicasa Gallery

Picasaギャラリーを表示できるプラグイン。写真ギャラリーを作りたいというときに簡単なので導入することがあります。

 

Ktai Entry

モバイル投稿できるプラグイン。最近は出番も減ってきたかな。入れることが少なくなってきました。

 

Ktai Style

モバイル用のサイトを作るときに使用。オリジナルでサイトを作れるので便利です。

 

Maintenance Mode

まだ公開したくないサイトや、メンテナンス中の時に使用するプラグイン。ログインしている人は普通にサイトを確認できるのもうれしい。

 

My Category Order

カテゴリーの順番を入れ替えできるプラグイン。ブログ時に利用。

 

My Link Order

リンクの順番を入れ替えできるプラグイン。

 

Next Page

固定ページの表示順の順番通りにページ移動(次のページへ、前のページへ)ができるプラグイン。

 

Peter’s Post Notes

投稿画面や固定ページ画面にメモをしておけるプラグイン。クライアントさんが一時コメントを外すときなどに、メモ書きとして使用してもらっています。

 

PS Disable Auto Formatting

ビジュアルエディタで編集しても、Pタグやdivタグなどがおかしくなることがない自動整形プラグイン。いくつかありましたが、今はこれに落ち着いています。

 

randomimage

トップページなどにあるカテゴリーの投稿画像をランダムに表示できるプラグイン。たまに使います。

 

Relocate upload

画像アップ先をフォルダ指定できるプラグイン。

 

Resize At Upload Plus

画像投稿時にリサイズしてアップしてくれるプラグイン。

 

Search Everything

検索の設定をいろいろ細かくできるプラグイン。検索してほしくないページやカテゴリーなどを設定することもできます。

 

Smart Youtube

Youtube動画を簡単にアップできるプラグイン。

 

Smooth Scroll Links [SSL]

ページの上部に戻るときにするするーっとかっこよくあがっていってくれるプラグイン。

 

Theme File Maker

テーマのところからphpファイルを作成できるプラグイン。CMSサイト作成時にめちゃくちゃ利用してます。

 

TinyMCE Advanced

ビジュアルエディタを豪華にしてくれるプラグイン。必ず入れています。

 

WordPress Head Cleaner

<head>部分をきれいにしてくれるプラグイン。有効化するだけです。

 

WordPress Hit Counter

画像のカウンターを設定できるプラグイン。100種類以上の画像があるので、カウンター設置したいというクライアントさんがいるときに設置します。

 

WordPress HTTPS

Contact form7 プラグインとこのプラグインを組み合わせると、共用SSL下でも使用できます。(ロリポップで確認)。

 

WP-Cycle

JQueryでスライドショーが表示できるプラグイン。管理画面から画像投稿できるのでとても簡単。

 

wp-jquery-lightbox

Lightboxを実装できるプラグイン。いろいろあるけどこれをよく使います。

 

WP-PageNavi

ページナビゲーションを1|2|3|・・・10などのように設定できるプラグイン。

 

WP-SlimStat-Ex

アクセス解析プラグイン。かなり優秀で必ず入れます。

 

wp-tmkm-amazon

Amazonのアフィリエイトを使用したプラグイン。

 

WP Emoji2

KtaiStyleプラグインの絵文字を使用できるプラグイン。以前はTinyMCE Advanced」と一緒に使うものを使っていましたが、バージョンアップすると消えちゃうので、こちらに切り替えました。
ブラウザによって若干投稿画面での絵文字表示のされ方が違うかも(絵文字で出る場合とショートコードで出る場合がある)

 

WP Hyper Response

WordPressを高速化するプラグイン。早くなったかな?

 

WP Multibyte Patch

日本語化対応してくれるプラグイン。これを入れないと日本語ファイル名の画像などをアップできなかったりします(最近もそうなのかはちょっとわからないけど)

 

WP No Category Base

カテゴリーの際に/category/を省略してくれるプラグイン。

 

WP Social Bookmarking Light

ソーシャルボタンを表示してくれるプラグイン

 

WPtouch

iphoneっぽいブログ表示させるプラグイン。ブログの時は楽なので使います。

 

 

昔使用してた

Hotfix

WordPress3.1.3のときだったか、メディアライブラリが表示されないバグが直るプラグインということで入れていました。今は入れなくても大丈夫。

 

WP-SpamFree

スパム対策用プラグイン。最近はあまり使わないかな。

 

あんまり使用しないけど一応入れてみたことあり

Light Formatter

テーブルタグなどが簡単に導入できるかなということでいれてみたけど、クライアントさんとかが使うにはちょっと無理そうなので使いませんでした。

 

WP Super Cache

本当は入れたほうがいいんだろうけど、変更したあとすぐに反映されなくて、制作側としては確認しづらいのであまり好きじゃないので入れません。
入れたほうがいいんだろうけど。。。(^_^;)

 

HeadSpace2

これもSEO対策のためのもの。All in One SEO Pack を使用しているのでこちらは使用してはいません。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です