CSS Nite in SHIZUOKA 参加してきましたっ!

昨日、三島でCSS Nite in SHIZUOKA が開催されたので行ってきました~~。

いつもは東京でやるCSS Niteが静岡でなんて素敵と思いながらも、三島はちょっと遠いよ~~と思いつつ、友人と車でドライブがてら行ってみました。

あいにくの大雨でしたが、鷹野さんもいらっしゃっていたり、名古屋のWcanを主催されているa-blogの山本さんがいらっしゃっていたりと、知っている(知っているだけですが(笑))顔も見えて、1回目ながらなかなか豪華な感じです。

CSS Nite in SHIZUOKA, Vol.1

小山田さんセッション中

内容は以下の通り。

1.HTML5とIE9 小山田 晃浩(株式会社ピクセルグリッド)

HTML5はほんとそろそろ勉強しとかないとあかんなあと思いました。 でも、うちのお客さんはいまだにIE6とか普通に使っている方とかもいるので、まだ先かなと言う感じはしました。 IE9はかなりHTML5が使えるようになっているらしく、IE嫌いも直さないとなという感じか?(笑)

2.Movable Typeを使用したCMS構築のTIPS 工藤 隆(デジタルアシスト)

普段WordPressで構築することが多いですが、時々MT構築もするので、ふむふむと復讐のように聞けました。 工藤さんは月に1回研究会?なるものをやっているそうなので、ぜひ一度参加してみたいなあと思ったり。

3.ライトニングトーク各5分いろいろ

ここでa-blog cmsの話が聞けましたー。 a-blogは依然ブログで使っていました。管理画面とかとってもすっきりできていて、初心者とかでもわかりやすい感じだったので、 そのあたり継承されているんだろうなあと思いました。 ただ、a-blogの時、カスタマイズとかがそういう方法があまり公開されておらず、いちいちa-blogの方に聞くのもなあと思い、WordPressに移行していったんですよね。 WordPressも管理画面はアメリカンなざっくり感があるので、そのへんはMTの管理画面の繊細さがほしいなあと思ったり。 a-blog cmsはどんな感じになっているのかな? 最初ただでいじれるなら、ちょっと見てみたいかなと思いました。

4.去年から今年の前半までを振り返る! 2010年上半期海外Webデザイントレンド 原 一浩 (株式会社エフエックスビイ)

とても面白かったです!
私もよく海外サイトを参考にしますが、かっこよくていけてるサイトが多いんですよね。
ただ、それを日本のサイトに応用しようとすると、自由な感じがちょっと当てはまらなかったりもするので、 難しかったりもするんですが、アイデアなどよく参考にさせてもらっています。
あとでURL教えてもらえるそうなので、実際にWeb上で見て、ソースやデザインなど細かいとこまでじっくり見たいと思います!

さて、今回はWeb仲間の友人と一緒にいったので、 帰りは、三島市内の居酒屋さんでお酒抜きで食事楽しんできました。

ドラゴンロール、美味っ!

エビマヨ

ドラゴンロールというカリフォルニアロールとエビマヨ、美味でした~~

 あ、そうそう、来年3月12日(土)静岡市のグランシップで2回目のCSS Nite やること決まってるみたいですよ。

グランシップならちょちょいといけるからうれしいわー


Categories:


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です