iphone5s契約時のいろいろ強制オプション解除についての覚書

auのiphone5sに変えた際、いろいろ強制オプションがありました。
(LTEネット、auスマートパス、うたパス、ブックパス、ビデオパス、通話ワイド24、通話定額24、有料コンテンツ、APP Careなど)

で、いろいろなサイトを参考にさせてもらって、自分なりに忘れないための覚書をすこし。

参考にさせてもらったサイト

・スマホ辞典
auのiPhone等スマートフォンにつく加入オプションの解約方法

・デジタル備忘録
iPhone5sを購入しましたがauショップでの強制加入オプションの合計が月額2240円だったことに驚き! 私が考える最短解約方法。

強制加入オプションになる可能性のもの

上記を見ると、強制加入オプションになっているのは、

・LTEネット(月額315円)
auスマートパス(月額390円)
うたパス(月額315円)
ブックパス(月額590円)
ビデオパス(月額590円)
・通話ワイド24(月額980円)
・通話定額24(月額500円)
有料コンテンツ
APP Care(月額408円)

などだそう。

これは契約したauショップで加入内容が違うのでしょうか。
私の場合は、

・LTEネット(月額315円)
auスマートパス(月額390円)
ビデオパス(月額590円)
・通話ワイド24(月額980円)
・通話定額24(月額500円)
・有料コンテンツ
APP Care(月額408円)

で、うたパスとブックパスは加入オプションにはついていませんでした。

auに電話して解約作業

有料コンテンツとAPP Care以外は電話で外せるということで、さっそくauに電話。

今回は

auスマートパス(月額390円)
ビデオパス(月額590円)

を外します。
LTEで、ネットはLTEをするならはずさない方がいいんですよね?
ちょっとわからないので保留に。
あと、通話ワイド24がお得かどうかわからないのでこれも電話の際に聞こうと思います。

総合案内・局番なしの「157」へ電話

音声ガイダンスが流れるので、4番→4番と押していくと、オペレーターさんにつながります。
数分待ちましたが、比較的すぐつながりました。

上の2つを解約する旨を伝えるとすぐ解約できました。

私が気になっていた通話ワイド24はau以外の固定電話、携帯電話に月980円で通話料金が半額になるというサービスなのですが、聞いたところ、月に45分以上電話をする可能性があるなら入っていたほうがお得だとのこと。
45分なら電話あまりしない私でもかけるかもなあということで今回は保留にしました。

解約はお早めに

1ヶ月は無料で使えるので使ってみてもよかったのですが、絶対まったく使わないので、忘れないうちの解約を選びました。
そういえば、ガラケーで1台しか持ってないころは、歌とかもちょっと買った記憶があるなあとふと思ったり。
今は、iphone自体の機能でなんでもできてしまうので、こういうオプションはほぼいらないですよね。
強制でのオプションは邪魔ですが、携帯会社としてはちょっとでも使って欲しいという感じなんでしょうね。

というわけでみなさんも解約はお早めに[wp_emoji2 code=”d140″ alt=”わーい (嬉しい顔)”]

 


Categories:

Tags:


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です