WordPress3.1.2にしたら、IEでLightBoxがおかしな動きになった件

GW中にWordPress3.1.2日本語版に家族分のブログをアップデートしました。

で、それに合わせて、プラグインもアップデートしたのですが、家族から「LightBox」の動きが変、との報告が。

クリックすると、写真がLightBoxの動きでなく、ウィンドウが写真だけの表示になるだけになってしまいます。

最近他のクライアントさんのブログでも同じような現象があって、その時も、「Lightbox 2」から、「wp-jquery-lightbox」に変更することで解決しました。
(多くは挿入した写真を削除したときにHTMLの一部が残っていて正しい動きをしない場合もありますので、まずはそっちから見たほうがいいかもしれません。)

最近、新たに入れるLightBoxのプラグインは「Lightbox 2」ではなく、「wp-jquery-lightbox」を入れることにしています。
IEのステータスバーにJavascriptエラーの表示が出るので、動きは変ではなかったんですがやっぱりエラーという文字は気になるので。

で、いくつかアップデートしたブログのうちのひとつが、「wp-jquery-lightbox」ではなく、「Lightbox 2」のままになっていたので、それが原因かなあと思って「wp-jquery-lightbox」の検索からインストール。

これで、きちんとLightBoxの表示になるようになったので、やれやれと思っていたら、またもや、「写真の出方が、順番通りでない!」との報告が。

「なにっ?そんなことが?」と思い、自分がメインで使っているFirefoxで確認したらきちんと順番通り表示されます。
safariでも、iphoneでもipadでも大丈夫。
IE8(確認したのがIE8のみ)で見たら、「おおっ、確かに写真の順番が1→3→5→2→4みたいなへんてこりんな順番に、、、」。

その後良く調べると、「wp-jquery-lightbox」のバージョンが最新の1.3.1だとIEで写真の順番が変なことに気が付きました。
で、古いバージョンが残っていたので、1.2.2バージョンを入れ直したらIEでの変な動きはなくなりました。

あれ?って思った人もいるかもしれないので、ご報告を。


Categories:


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です