WordPress4.9へのアップデートでphpのバージョンが古いとテーマファイルの修正ができなくなった件

数日前、WordPress4.9への大型アップデートが出ました。

とりあえず、まだ公開前のサイトや自分のサイトなどからいつもアップデートしていくのだが、公開前の作りたてのサイトでは構文エラーぐらいだったものが、自分のサイトではテーマファイルからの更新ができなくなりました。

By: GotCredit

 

出たエラー・メッセージはこんなもの↓

エラー・メッセージ
エラーメッセージ

他のWordPressのバージョンアップでも出るものと出ないものがあって、なんでかなと思っていたら、phpのバージョンが古いものがこのメッセージが出ます。

昔作ったWordPressでバージョンを直していないものがこれに引っかかっていたというわけです。

FTPで送れば直せるみたいだけど、わざわざそんなことするのはめんどくさいということで、phpのバージョンをphp5.6.3にしました。

現在、WordPress4.9.1の時点で、推奨は、
http://wpdocs.osdn.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%94%A8%E6%84%8F

推奨サーバ環境:
PHPバージョン 5.6 以上
MySQL 5.6/MariaDB 10.0 以上

のようです。

エックスサーバーでは最新のphpバージョンが7以降も出ていますが、こちらは何か動かないプラグインがあるとかないとかなので、また時間ある時にチェックしないと。

あと、ちなみに、私cssファイルに使ってはいけないタグを設けていると、△と☓が出てきます。

☓は赤字で絶対修正しないといけないので、こちらもあわせて見たほうがいいかなと思います。

古いサイトなどはMySQLのバージョンも古いものがあるんですよねー。
こっちは、少しバージョンアップするのがめんどくさいのでついつい後回ししてしまうところ。

長くWordPressでサイト運用している人はこういう裏の方も適宜見直すと、遅かったサイトが高速になったりするかと思います。

 


Categories:


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です