遅くなりましたが・・WordPress x ロクナナワークショップ 実験!WordPressラボラトリー行ってきてました

ここのところ、仕事がMAXでして、ブログ更新もままならない。
(まあ、そうでなくてもサボってるときは多いんですが(笑))

そんな忙しい中でも、ここのところ面白そうなイベントがあったので、2週連続でイベント参加してきてたのでした。

で、まず1週間前のことですが、WordPressラボラトリーに行ってきたので、その模様を少し。

 

まず、WordPress使ってる人ならおなじみのマクラケン直子さんがスピーカーとして出演するということだったので、何よりそれが楽しみでした。

お写真で見るより若くてかわいらしい感じの方で、今後のWordPress3.0の動向など最新情報など聞くことができました。

WordPress3.0はWordPressMUがいよいよ統合されるとのことなので、CMSとして使ってる私としてはすごく楽しみです。

でも、その前に自分のサイトのSQLのバージョンをあげなければ、WP自体バージョンアップすることができなくなってしまう

あと、アメリカ(たぶん)からゲストが2人。

1人はMonotone、Duotone などのテーマを開発した Noel Jackson(ノエル・ジャクソン)さん
少年のような雰囲気なのにもかかわらず、すごくロジックにWebデザインについてお話されてたのが印象的でした。

アメリカだとWebデザイナーはプログラマーなどもできる人が多いらしい、私ももっとがんばらなければ。

クリエイティブな雑誌を取り上げて、それに対比して同じ雑誌のWebサイトがクリエイティブでないことを例にあげて、 もっとWebでデザインなどを工夫する必要があるとおっしゃっていました。

もう1人は、関西弁を話す謎のアメリカ人、Ned Watson(ネッド・ワトソン)さん
ニューヨークを拠点とした情報システムコンサルティング会社 1080d の最高情報責任者で、今年の6月ごろからなんと日本の福岡に住むかも?とセッションで言っていました。

いろいろとWordPressのプラグインや面白い使い方を見せてくれる予定だったのに、サーバーがダウンしてしまい、ひどい落ち込みようで逆に会場から大人気のネッドでした(笑)

私としては現状のWordPressはWeb制作のツールとして主に使っているわけですが、納品後はクライアントが使用するため、投稿記事、ページ記事によってエディターをビジュアルで使うのかHTMLで使うのか切り替えるプラグインがほしいなあ。

今だと、できないことはないけど、基本ビジュアルで納品するんで、ページ機能とかにHTML貼り付けておいてうっかりバックスペース押しすぎたりすると、idやclassが消えちゃうことがあるんですよね、なんで基本あんまり変えない静的な部分はphpに直接書いたりしています。

せめて投稿記事とページ記事でどちらか設定する機能が管理画面とかにあるとうれしい。

とか書いて、英語が読めないからそういうプラグイン存在してたりして(笑)
知ってる人は教えてほしいです。

あと、ヘッダーがいろんなプラグイン入れると汚くなっていやだなあと思っていた件は、「Head Cleaner」というプラグインがあることを知ったのでこれから入れてみるつもりです。

5月にWordCampが横浜であるそうなので楽しみです。

京都、福岡は出れなかったので今度こそ参加したいと思います!


Categories:

,

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です