WP3.2にしたWin IEへの影響メモメモ

WP3.2に自分のこのブログともうひとつの家ブログ(主に母親が使っている)をまずはバージョンアップしていろいろ見てるのですが、やはりいろいろちょこちょこ影響が出ています。
備忘録的な形でちょっとメモします。

母親のメインマシンがWin Vistaなため、Vistaと7でもいろいろ違いがあるようで、昨日から続々と記事投稿した母から報告があがってきました。

まず最初3.2にしたときには、

母親・・Win Vista + IE8
自分・・Win7 + IE8

◆起こった問題

(両方)
・両方ともにダッシュボードに警告が出る(これはまあ仕様なのでしょうがない)

(Vista+IE8 側)
・投稿画面で記事を書いていて、BSキーで文字を消そうとすると、それまで書いていたある程度の文章がごそっと消える。
 7+IE9 側ではこの問題はなし。

(Vista+IE8 側)
・Shift + Enterで強制改行するとビジュアルエディタが一番上の表示になってしまう。いちいちスクロールでまた書いてる場所までいかないといけずめんどくさい。
 7+IE9 側ではこの問題はなし。

で、いったんここでGoogle Chromeを使ってもらったのだが、使い慣れないのでIE9にバージョンアップ。
私のWin7もIE8 から一緒にIE9にバージョンアップ。

 

母親・・Win Vista + IE9
自分・・Win7 + IE9

にしてサイドチェック。

(Win7+IE9 側)
・せっかくアップデートしたのに、ダッシュボードにIE7と同じ赤い警告画面が出てる。Cookkie削除してみたけどやっぱり同じ。却下すれば消えるんだろうけどバグなのかな?
 Vista+IE9 側ではこの問題はなし。

(Vista+IE9 側)
・プラグインSlimstatがLordingしないとか。これはバージョンアップを待てば直るかな?
 Win7+IE9 では問題なし。

(Vista+IE9 側)
・プラグインLightboxで写真を拡大すると、閉じるの×印の手が下方にずれているとのこと、ちょっとメールでもらっただけなので確認してないのだが、LightBox2プラグインとのかねあいか?
 Win7+IE9 、では問題なし。

とりあえず今のところこんなところだけど、まだまだありそう。

あと、ブラウザだけでなくOSとのからみも関係しているので、すべてチェックしていけないので、間違い探している気分です。

とりあえず、クライアントさんへのバージョンアップはもう少し待って3.1.4で様子見かな。

あと、古いIEにこだわる人にも3.2は使えないから、今まで以上に使っているバージョン、OSは細かく聞いていかないとです。

個人的には、IE6、IE7 はまあしょうがないから外してもらってもいいとしても、IE8 以上はどんなOS使っていても快適に動くようにしていてもらわないと、結構厳しいかなあと思います。

あと、私は普段確認程度にしかIEを使わないので、いつも実験台になってくれる母親に感謝
一応 WinXP+IE6 ・ Win Vista+IE7 ・ Win Vista+IE8 ・ Win7+IE9 ・ あとはMac とPCだけは捨てずに結構残してあるんですけど、それでもクライアントさんからのPCの使い方の質問とか、ブラウザチェックとかで使う程度であとはほとんどそれを使うことはなく、ほぼMac、経理だけをWin7になっているので、実際に使ってくれる人の意見はとても貴重です。


Categories:


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です