「アナリティクスで楽チン分析セミナー」参加してきました!

「アナリティクスで楽チン分析セミナー」参加してきました!

先週に引き続き、セミナーに参加してきました。

今回は、地元静岡市でのアクセス解析のセミナーです。

「アナリティクスで楽チン分析セミナー」

アナライズネット代表のWebアナリストの村上さんが分析の仕方のコツをお話してくださいました。

「楽チン」にできるなんて素敵な響き![wp_emoji2 code=”d140″ alt=”わーい (嬉しい顔)”]

アナリティクスで楽チン分析セミナーの村上さん

Googleアナリティクスさんと少し仲良くなれそうなお話でした!

Googleアナリティクス(GA)をいろいろ情報を仕入れては設定してみるも、今ひとつ上手に使いこなせていない私。

結構GAを前にどの角度から検討していったらいいのかと悩むこと多いんですよね。

そんな人のために、悩まずこういう方法で攻めていけばいいよということをわかりやすく説明してくださいました。

解析は鮮度が命なのでスピーディーでなくてはならない、かつ、そんなに時間もお金もかけられない(私のクライアント様は費用を、私は時間を)ので、限られた時間の中で有効にできる楽チン分析をしようというもの。

GAはツールとして使い、あくまでサイトを冷静にまず見て考え、仮説を立ててからGAで検証をしていく。

ふむふむ、すごくわかりやすいです。

ちょうど先週参加したWCANでも、益子さんがセッションで同じような使い方をしていたように思いました。

ちょっと苦手意識のあったGAさんがちょっと私に近づいてきてくれた、そんな思いを抱かせてくれるセミナーで、参加してよかったです。

その他、使うと便利だよツールなどもいろいろ紹介してくださったので、時間を見つけていろいろやってみようと思います。

ミニ懇親会

セミナー後、近くの焼鳥屋さんでミニ懇親会を開きました。

人数が少なかったので、聞きたかったことやセミナーで出なかったお話なんかも聞けちゃいました。

2015-07-15 21.37.03-1 2015-07-15 21.51.52-1

焼き鳥屋すみれ 静岡紺屋町店

リーズナブルで焼き鳥おいしかったです!


Categories:


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です