FileZilla使用感感想

FTPソフトの変更を検討 の記事で新しいFTPソフト 「FileZilla」を使い始めましたが、なかなか快適に使っております。

FileZilla

インストール直後のデフォルト状態だと、画面表示ががちゃがちゃしててうるさい印象でしたが、 いらない画面表示は非表示にすることで、すっきり使えています。

FileZilla画面

こうすればFFFTP使っていた人も違和感なく使えるかと思います。

あと、FileZillaでいいなと思ったのが、片方の画面(たとえばローカル側)でフォルダを選択すると、もう片方の画面も同じ階層に移動してくれるといったシンクロ機能です。

FileZillaの設定画面

上記の設定画面の「Use synchronized browsing」にチェックを入れておけばOKです。

最初はかえってわずらわしいかなと思いましたが、FTPで何回も送ることが多い人は、いちいち両方そろえなくていいので便利ですよ。 でも一応毎回同じ画面かの確認はしてからの方がいいとは思いますが。


Tags:


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です