InstagramをWordPressで紹介できるプラグイン「Instagram Feed」。
便利なので最近時々使用します。
有料版ではハッシュタグなんかも設定できるということで、今回有料版を使う機会があったので備忘録にメモ。
「Instagram Feed」は通常の無料版だとこんな感じに表示されますね。
1つのアカウントの写真が紹介されるプラグインです。
通常個人サイトで写真を紹介したい場合は無料版で充分だと思います。
インストールして有効化したら、あらかじめWeb上でInstagramにログインしておいてから、Instagram Feedの設定画面でアクティベート作業をしてAccess TokenやIDを設定します。
インスタグラムのフィードをブログに表示させるWordPressプラグイン「Instagram Feed」を導入しました!
Instagram Feed – インスタグラムの写真&動画を表示できるWordPressプラグイン
こちらの方なんかが詳しくかいてくださっているので参考にするといいと思います。
有料版だと複数ハッシュタグの設定などができる!
今回有料版を使いました。
Instagram Feed WordPress Plugin
クライアントさんが複数サイトに設定したいとのことで5サイトまで使用できるBusiness License 79ドルにしました。
1年間はアップデートとサポートが無料という形みたいですね。
デモ も見ることが出来ます。
上記のデモでハッシュタグをテストした時は、複数ハッシュタグいれても1つ目のハッシュタグしか見れなかったので、1つしかだめなのかなと思い購入しましたが、設定してみたら複数ハッシュタグを入れることができました。
#花,#桜
などのようにカンマでつなぐと複数ハッシュタグを設定できます。
プロバージョンのプラグインを入れた後、有効化しようとするとまず無料版を無効化してねというアナウンスが出ますので、無料版を無効化して有料版を有効化してくださいね。
無料版でアクティベートした内容はそのまま引き継がれていますので、もう一度設定しなくてもよさそうなのでそのあたりは便利です(^^)
有料版にすると、キャプションやいいね数などの表示のカスタマイズなどが色々出来るようになります。
ちなみに、ハッシュタグの設定をすると自分のハッシュタグだけでなく、他人が設定したハッシュタグも表示されます。
同じようなプラグインだと「しずおかはなさんぽ」のみなさんの写真を紹介するページで設定しているプラグインは「Instashow」ですが、
こちらのプラグインも同じようにいろいろ設定できます。
こちらは19ドルで1サイト(多分そうかと)使用可で、その後のアップデートは無料で出来る感じで、サポートを聞きたい場合は追加でサポート料を購入する形です。
こちらは同じサイト(1つのWordPress)の中であれば、複数設定できるので、例えば違ったハッシュタグでいくつか見せたいという場合はこちらがいいかなと思います。
コメントを残す