スマートフォンコネクト

固定電話を新しくしてスマホ(iphone6sPlus)から固定電話をかけたりうけたりできるようにしてみたらいろいろ楽になった件

事務所の固定電話の充電池が切れてきて、最近固定電話のバッテリーがすぐなくなるようになりました。

今使っている電話機は使用して5年くらいでしょうか。

たまに音がおかしくなったりもするので、買い換えることにしました。

新しい充電池を買い直そうかな、ついでに、最近どんな固定電話があるかなと思いちょっと調べてみると、スマホを固定電話の回線としてかけたりうけたりできる固定電話があることを知りました。

購入してみての感想です。

購入した電話機

購入した電話機はこれ。

パナソニック VE-GDW03

ちょっと悩みはしましたが、迷惑電話も250件登録できるということで、購入してみました。
(最近、電気料金関係でフリーダイヤルの出たくない電話がたくさんかかってきていらっとするので[wp_emoji2 code=”d225″ alt=”ぷっくっくな顔”])

8,500円、コスパ的にもなかなかいいかなと思います。

FAXは別回線で使っているので、電話のみ(子機なし)を購入。

もちろんFAX付きのものや、子機を追加して購入することもできます。

ちなみに、これを購入した後、これよりも新しい機種があることを発見しました。

パナソニック VE-GDW54

こっちだと外にいてもスマホに転送してくれるみたいです。私が買ったのはwifi内だけ。
うーむ、ぬかった[wp_emoji2 code=”d144″ alt=”ふらふら”]

まあ、出かけるときはこれまでどおり1420で転送設定すればいいだけのはなしではありますが。
さらに言うと電話そんなにかかってこないですし。

さっそく設定してみた

で、届いて設定。

いわゆる電話機つないで電話回線つないでというところは省きます。

スマホで使うには、wifi設定し、アプリをインストールします。

wifi設定は、AOSS(WPS)ボタン使えたので、すぐ認識されました。

アプリアイコン(左上のです)
アプリの並びがわかってしまう[wp_emoji2 code=”d223″ alt=”冷や汗 (顔)”]

スマートフォンコネクトアイコン

スマートフォンコネクト

「スマートフォンコネクト」で検索すると出てきます。
iOS、Andoroid両方あります。

電話かける時の画面

かけるときは電話帳からかけたい番号(又は発着信履歴から)を選んで、携帯電話、固定電話どちらでかけるか選ぶだけ。

簡単です!

使ってみての感想

購入後数日使ってみての感想。

いいところ[wp_emoji2 code=”d140″ alt=”わーい (嬉しい顔)”] 

iphoneの連絡先を使用してかけることができるので、もう固定電話を買い換えても電話へアドレス登録しなくてよくなります。
固定電話を買い換えるたびにこれがすごくめんどくさいなと思っていたのでこれはとても便利です。

また、かけるときに固定回線でかけるか携帯電話の回線でかけるかを選択できるのもいいですね。

かかってくるときも固定電話と携帯電話にかかってくるので着信音が違うのでそれもわかりやすくていいです。

私が打ち合わせで外に出ることも多いので、その場合は携帯電話へ転送されるように設定して出かけます。

外にいる時に電話がかかってくると、iphoneのみに連絡先登録してしまい、また後日固定電話にかかってくると、だれかなと思いながら出るのがちょっといやでした。

電話があまり得意でないので、出るときには相手が誰かわかったうえで出たいというのがあるんですよね。

逆にiphoneの連絡先が結構適当だったので、ちょっと整理整頓したいなというのは出てきましたが、それは少しづつやろうかなと思っています。

微妙なところ[wp_emoji2 code=”d143″ alt=”もうやだ〜 (悲しい顔)”] 

逆に微妙だなと思ったのは、今回デザインとかはまるっきり考えないで購入しました。

電話の右側にスマホを置く場所があるんですが、あれ、はっきりいっていらないですね。

あと、iphoneで固定電話にかかってきてる間にiphone自体にかかってくると(逆も同じ)お話中になるんですかね、そのあたりがちょっとわかりませんが、私の場合、電話自体がすごくかかってくるわけではないので十分です。

もうこれでほぼスマホのみで電話をするようになるのでいいのですが、固定電話自体の操作はちょっとマニュアルみないとできないかなという感じです。

数日使ってみて拒否電話の設定をするのは本体でしないといけないんですが、その手順がめんどくさいので毎回忘れそう。

 

ちなみに、スマホは4台まで子機として登録可能です。

 


Categories:


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です