金沢駅

金沢2泊3日のんびり旅行(能登ドライブあり)

先週、お休みをもらって、日・月・火と金沢旅行へ行ってきました。

今回初金沢!

目的は、21世紀美術館に行くことと、北陸新幹線に乗ること、あとはおいしい金沢料理をたらふく食べることでした。

結構スローペースながらいろいろ見たので、ちょっとまとめがてらご紹介します。

1日目 9月13日(日)

スタートは日曜日。今回は月火と平日をお休みにしての2泊3日の旅行です。

理由は、シルバーウィークの前の週で、日曜始まりの泊まりが安かったので。

東海道新幹線+北陸新幹線 (静岡ー東京ー金沢)

朝一の新幹線で静岡から東京へ。そして、東京から北陸新幹線で金沢へ。

はくたか

静岡からの時間の関係ではくたかにしましたが、普通はかがやきの方が早く行けます。

上下に調節できます

車内の頭を置く枕部分は上下に移動できるようになっていました、これはいい。
シートもなかなか座り心地がよかったし、あと東海道新幹線より席と席の間の空間が広かった感じがしました。

金沢駅到着!

金沢駅

午前10時過ぎ、金沢駅到着!

この駅も見たかったひとつ。古風な感じと新しいものがうまく調和されていてとても素敵。
文化の香りが駅からただよってきます。

まずは、ガラガラスーツケースを預けるために、駅から徒歩2分ほどのところにある「ホテル日航金沢」へ

手前にANAクラウンプラザホテル金沢もあるので、そちらもいいかも。

今回は一休の早期割60日前予約でお安く予約しました。

ロビー豪華

日航ホテルのロビー。豪華で素敵。

荷物を預けたので、金沢観光へ出かけます!

金沢観光はバスが便利みたいなので、北陸鉄道の1日フリー乗車券(500円)を利用しました。
1回のバスが200円なので、3回以上乗れば元が取れたことに!
北陸鉄道の路線なら、観光用のバス以外に通常の路線バスも乗ることができます。

(注意)土日に100円で乗れるバスなどもあるので、あまりバスに乗らない場合はこちらの方が楽かもです。
(詳しくはこちらをどうぞ

この日は着いた時はまだ雨が少し降っていたので、まずは金沢21世紀美術館へ向かいます。

金沢21世紀美術館

前々から行ってみたかった美術館です。

建物の外観も素敵だし、あのプールを見てみたかった!

プール下から

プール下から見たところ

今度は上から

今度は上からー。

結構本格的なすごい作品でした。

ちょうどこの日は、静岡でも開催された篠山紀信の写真展もやっていました。(これは見たので見ませんでしたが)

この間有料で開催されていた展示会は現代アートてんこもりといった感じで、新しい感覚がいっぱいの作品たちとても素敵でした。

このあたりで、晴れて暑いくらいになってきました。

金沢城公園&兼六園

金沢城公園

美術館のすぐそばにある金沢城公園へ。

ここはブラタモリでタモさんが喜んでいた石垣があるところ。チェックしておかなくては!

石垣!

公園の中にある石垣。

こちらは公園の外側にある石垣。

石垣、とても立派で素敵だった。また年代によって石垣の形状が違うのもまたよくわかって面白かったです。

菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓

菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓。

こちら、入ろうとしたら夕立が降ってきたりして、雨宿りしてる間に夕方になってしまってしまいました、残念。

兼六園

兼六園へも行ってきました。

とりあえず、美術館、金沢城と歩いたのでちょっと休憩で、まずは時雨亭でお茶を頂きました。

時雨亭

生菓子

生菓子と抹茶セットで900円。

干菓子と煎茶セットでもう少し安いものもありましたが、どうせなら生菓子の方をオススメします。

少し奥の部屋で待ってからたくさん集まったところで、違う部屋へ移動して、並んで皆で頂きます。

説明付きなので建物の歴史もわかったりしてよかったです。

疲れた身体に甘い和菓子が染み渡ります[wp_emoji2 code=”d140″ alt=”わーい (嬉しい顔)”]

兼六園の中は見事な松がたくさんありました。

冬の時期などにまた来てみたいですね、ぜひ。

加賀料理ディナー

だいぶ歩いて疲れたので、駅方面に戻って夕飯を食べることに。

日航ホテルで食べようかなと思ったのですが、どれも10000円からと結構なお値段なので[wp_emoji2 code=”d223″ alt=”冷や汗 (顔)”] 、隣のANAクラウンプラザホテル金沢でいただくことに。

※ただ、これ後でわかったのですが、ホテルに泊まっていると、日航ホテルで安く食べられるプランもありました。部屋の中のガイドにあったので、最後の日にようやく気付きました。チェックインの時にひとこと行ってくれればそちらで食べたかもしれないのに。

日本料理「雲海」さんでいただきました。5Fにあって、窓の外にすばらしい日本庭園が広がっていました。

秋のお好み懐石 彩り(全7品)5000円 をいただきました。

2品はメニューの中からチョイスできるので、2人で違うメニューを選んでシェアすることに。

大吟醸立山。辛口、のみやすい!

大吟醸立山。辛口だけど飲みやすい!

前菜

前菜

お刺身

お刺身。お醤油とお醤油ジュレが出て来て、このジュレがおいしかったー。

お吸い物

加賀牛石焼

加賀牛石焼。

蓮蒸しと鴨治部煮

蓮蒸しが優しい味で、おいしかったです。蓮蒸しまんじゅうみたいなのが入っています。

炊き込みごはん

炊き込みご飯

フランボワーズのシャーベット

どれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

次の日のためにレンタカー予約

次の日、能登方面にドライブしようと思ったので、ホテルと同じビルにある「トヨタレンタカー・リース」で次の日8時に車を予約しておきました。

ホテルチェックイン

ホテルにチェックインして、1日目終了です。

2日目 9月14日(月)

さて、2日目です。この日は、レンタカーを借りて、能登方面までドライブします。

その前に、まずは、朝食。

朝食

朝食は、日航ホテルはバイキング形式の朝食と和食の朝食と好きな方を選べます。この日は、和食の朝食をいただくことに。

朝から豪華

朝からとっても豪華な和食御膳。

この他にもプチバイキングな感じで、他の食材も用意されているので、付け足すこともできます。

レンタカーで出発

前の日に説明を聞いていたので、当日は簡単な会計を済ませたら、すぐ出発することができました、楽チン!

とりあえず目的地は輪島まで。ではレッツドライブ!

千里浜なぎさドライブウェイ

まずは、前からガイドブックを見て行きたいなと思っていた、砂浜をドライブできる千里浜なぎさドライブウェイ。

日本で唯一車で走れる砂浜らしい。

砂浜きもちいい!

海もきもちー

砂浜といっても、車で走るところは固く毎日しているのか、結構走りやすいです。

途中で、止まって、足をつけたりしても楽しい[wp_emoji2 code=”d158″ alt=”exclamation”]

スターウォーズ阿弥陀如来

こんな砂で作った作品とかも私が行った時はありました。

気多神社

気多神社にも寄りました。

入り口。縁結びの神様で有名みたいです。

巫女さんが境内の入り口で説明をしてくれます。

入らずの森

入らずの森。ここは、誰も足を踏み入れない自然のままの森だそう。
荘厳な感じがします。

岩めぐり

輪島に向かって海岸線沿いをずっといきます。

途中いくつか岩があるので、ところどころよっていきます。

巌門

巌門

機具岩

義経の舟隠し

こんな狭いところに本当に48隻もの船を隠せたのかなあとか思ったりしましたが、エメラルドグリーンが深くてとても素敵でした。下まで行けたらいいのに。

あと、義経の舟隠しのそばに、松本清張の「ヤセの断崖」っていうのがあったんですが、これは正直微妙でした[wp_emoji2 code=”d223″ alt=”冷や汗 (顔)”]

輪島到着

義経の舟隠し、ヤセの断崖の場所時点ですでに12時を遥かにまわってましたが、とりあえずお昼は輪島で食べたいので、ここからは直行。

輪島に付き、まずはお昼食べられるお店探しから。

漁師の店 こだわり

能登丼

能登丼 1000円。ぶりのたたき丼でした。トッピングに刺身を300円でつけました。

本当は、漁師の海鮮丼1700円を食べたかったけど、こちらはこの日はもう終わってしまっていましたが、この能登丼すごくおいしかったので大満足。

その後、お店を見て、自分用に輪島塗のお箸を購入しました。

輪島塗のお箸

素敵な緑色で素敵。

輪島の街並み

輪島の街並み。のどかです。

わんちゃんの足湯。ワンダフロ

この場所には、人間用の足湯もちゃんとあります。

無料で入れます。のんびり癒しの足湯「湯楽里」

永井豪記念館

ちょっと楽しみにしていた永井豪記念館に行ってきました。

意外とこじんまりしてます。

なつかしー

おお、懐かしい。館内。生原稿とか一部撮影禁止はありますが、基本的には撮影し放題です!

マジンガーZ

マジンガーZ!

階段のところに

階段のところにはこんな一コマも[wp_emoji2 code=”d231″ alt=”うれしい顔”]

豪大明神

豪大明神。

生原稿もあったりして、ファンならとても楽しめると思います。

他にも輪島には輪島塗美術館などもあるのですが、今回は時間の関係もあってそのあたりはカットしました。

ここからは、一路金沢へ向かって戻ります。

ちなみに、金沢までは高速道路っぽい無料の道を通れるので、とても楽ですね。無料なのがうれしいです。

金沢ー輪島 往復でガソリン代は1200円くらいでした。

奥能登塩サイダー

帰りに道の駅で、奥能登塩サイダーを購入。

ちょっと塩味の効いたサイダーです。

というわけで、夕方18時頃金沢到着しました。

その後夕飯を食べに近くのお店へ。

四分一 だいば 駅前店

日航ホテルの近くにある「四分一 だいば」へ食べにいきました。

なかなか絢爛豪華な感じですが、席ごとに仕切られているのでゆったり食事することができます。

とりあえず乾杯!加賀梅酒と山廃純米ひやおろし 天狗舞。

秋でひやおろしがお安くなっていたのでひやおろしシリーズで飲むことにしました。

蟹クリームコロッケとアボガド鮪蕪のシンフォニー

このカニクリームコロッケは絶品でしたー。

蓮根まんじゅうの湯葉茶巾。

蓮根まんじゅうの湯葉茶巾

昨日食べた蓮根まんじゅうがおいしかったのでこの日も注文。

金箔とキャビアまで載ってて豪華!味も美味しかった。

吟醸ひやおろし 黒龍と 自家製能登の海藻チーズと白山のはちみつ

よく家でクリームチーズにはちみつをかけて酒のつまみ代わりにするのですが、海藻入れるのもおいしいですねー、今度やってみよっと。

白海老の唐揚げ こうばしくてさくさくー

吟醸ひやおろし 宗玄 フルーティで飲みやすい!どれもおいしい!

五郎島金時アイス最中とほうじ茶いただきます

締めに、

五郎島金時アイス最中とほうじ茶。

おなかいっぱい、ほろよい気分でおいしくいただきました。

ここで2日目終了。

3日目 9月15日(火)

早いもので最終日。この日は夕方18時の新幹線で帰るのでそれまで金沢市内を観光します。

朝食

まずは朝食。この日はホテルのバイキングの朝食にしました。

洋食中心にチョイス

洋食中心にチョイス。朝から食べ過ぎました[wp_emoji2 code=”d223″ alt=”冷や汗 (顔)”]

妙立寺(忍者寺)

ガイドブックで見て行きたかった妙立寺へまずは向かいます。

最終日も、やはり1日フリー乗車券(500円)を購入してからバスに乗りました。

妙立寺

妙立寺は予約制なので、行く前に電話して予約しておくことをオススメします。

平日でしたが、朝からものすごく混んでいました。直接行って予約すると結構待たされるかもしれません。

私たちは行ってすぐ見学することができました。

中はガイドさんが説明しながらからくり屋敷的複雑な寺内を歩きます。とても楽しいのでここはぜひ行ったほうがいいと思います。

おみやげ 落雁 諸江屋

落雁 諸江屋

妙立寺を出たところで、歴史ありそうな落雁屋さんがあったので、ここで落雁を購入

店主のおじさまが、安めのものは安いなり、高いものは高いなりにおいしいよ(最もだ)というので、お安い「花うさぎ」400円と、お高い和三盆ののれん菓子の「宝三盆」1200円を購入。

食べ比べしましたが、宝三盆は口に入れた途端にしゅわーっととけて優しい味でとてもおいしいです。お取り寄せしたいくらい!
花うさぎはおいしいですが、宝三盆に比べると甘いだけという感じがしました。

長町武家屋敷跡

場所を移動して、バスで香林坊で下車し、長町武家屋敷などをぶらぶら散歩します。

加賀藩武家屋敷跡

素敵な屋敷跡が並んでいて、素敵な街並み。

九谷焼 鏑木商舗

鏑木商店

途中にお店などもあるのでぶらっと寄ったりするのも楽しいです。

お茶も飲めたので、ちょっとひとやすみ。

カフェで一服

このセットで900円くらいだったので、他でもっとお安くお茶とお茶菓子を楽しめるお店もあるのでそっちでもいいかもと後で思ったりしました。

でも、ゆったり休めます。

ほしいなあと思う九谷焼のマグカップとかあったんですが、荷物になるしなと思ってやめてしまいました。
うーん、買ってくればよかったなあ。

風情ある街並み

野村家

ひがし茶屋街

場所を変えてひがし茶屋街へ。

そろそろお昼の時間なので、お昼を食べられそうな場所を探しました。

金澤茶屋街ほおづき庵

煮こごり

田舎汁と能登無農薬の中島菜 手延べうどん

本当は、この日、この街の

東山ロベール・デュマ」 に行きたかったですよ。フレンチです。

ただ、予約しないといけないのと、旅行だと時間が読めないので断念しました。

誰か行ってきたら感想教えてほしいデス。

情緒ある街並み

あとはお店を回ったりして、買い物を楽しみました。

金箔パックは買いたかったので購入[wp_emoji2 code=”d140″ alt=”わーい (嬉しい顔)”]

2015-09-15 14.27.26

東山ギャラリー エッジ

このお店、北陸地方の面白い商品がたくさん並んでいてちょっとおもしろかったです。

ここで加賀紅茶なるものを購入。味はちょっと好みじゃなくて残念でしたが、雑貨などもいろいろあります。

近江町市場

この後は、近江町市場に寄りました。

ここはお魚とか野菜とか魅力的なものがたくさん売られています。

ただ、旅行で来ていると直接は買えないし、送るほどは食べないしと思うとなかなか手がでないので見るだけで終わってしまった。

こういう市場があると、地元の人は買い物しやすいだろうなあ(でも観光客が増えて地元の人にとってはやっかいかも)。

ホテルに戻って旅は終了

ホテルに戻り、預けてあった荷物を受け取りました。

少し時間があったので、ホテルのロビーで少し休ませてもらってから、金沢駅に向かいました。

まるまる3日遊べてとてもいい旅になりました、次はどこ行こ。