2016年10月15日(土)

旭化成リフォームの方に相談

2016年10月15日
9月末、旭化成リフォーム、廣田さんの訪問がありいろいろ相談しました。
10月12日再訪されお話を伺いました。

~1階台所、外の排水口がボコボコ音がする件
2016年4月4日、この件についに書きましたが、先月の大雨のあとかなり長く続き、暑かったので排水口から出てくる空気が少し臭いました。
最近、このような現象を話すお宅は多いそうです。大雨など気象の変動か或いは排水管によるのか。原因はいろいろあるようですが、対策は排水管の途中に専用の桝を入れて空気を逃がすようにするらしい。
新しい住宅は対策はとってあるのでしょうが、直すには工事が必要なので今のところ、このままにしておこうと思います。
我が家は外の排水桝と台所の水道口の間に外の水道があり排水口がありますのでこのままでいいのですが、ワンクッションなく直接台所へ繋がっていたら考えるでしょうね。

~2階のTEL回線でFAX専用の回線が調子悪い件
新築時から7年が過ぎ、ネットの進歩は早く光回線になりました。このために調子が悪くなっているようです。工事をしてもらえば良くなるようですが、今のところ大きな不自由はないので、他の電気工事をする時に一緒にお願いすることにします。

~折り戸等についている黒いテープがはがれる件
大きくはがれたときにはそれ自体を替えなくてはならないけれど、小さい剥がれは両面テープを購入して直すようにとのこと。

~排水桝の中の部品が落ちていた件
静岡市は新築すると排水桝を時々丁寧にお掃除するようにとの上下水道局の指導があります。2階からの台所排水を集める排水桝の部品が外れて落ちていました。部品をはめました。(奥の丸い部品が落ちていました。)
p1050327

~2階の床の補修、台所のシステムキッチンのシーリングの汚れが取れない件を相談しました。

ーー

先代の柴犬が亡くなり、2階にトイプードルを迎えることにしました。
ワンちゃんを連れて2階と1階を行き来するようになると外階段下の面と1階との段差が気になるので段差をなくすような工事の見積もりをお願いしました。
p1050323

門扉の外灯の電球が頻繁に切れます。建物に付属していない外灯は外構さんの仕事とのことでしたので外工事の時にLEDが取り付けられたらお願いすることにしました。
p1050325 p1050326

新築して出来上がる頃にLEDが普及し始めました。始めは価格も高く問題もあったようですがそろそろLEDにするお宅も多いようです。10年目頃にまとめて替えようかなと思います。電球だけでいいのは替えられますが、元から替えないといけないのは、業者さんに頼まないとできません。

ーー

旭化成リフォームの方の訪問で問題点が解決しました。またよろしくお願いいたします。

コメントする, Comment or Ping

Reply to “旭化成リフォームの方に相談”

sponsors

Search

Archives

《運営》

ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

sponsors